専門の「IT・キャリア・マインドマップ」の話題を中心に、ときどき嵐や女性誌・マンガなどの好きなモノの紹介も交えながら、文系出身アラサーIT女子「いがじゅん」の視点から見た世の中を、おもしろ可笑しく綴ります。関西出身ゆえか、読んでクスッと笑ってもらえることを大切にしています♪

五十嵐 順子

五十嵐 順子

落ちこぼれの新人時代を経て、女性では珍しいITインフラ系技術者に。現在は「文系出身エンジニアの駆け込み寺」として、人材育成やキャリア支援に携わる。目下の野望は、「IT業界を愛あるピンク色にすること」 マインドマップ公認インストラクター、ライフ・リバランス研究所代表、嵐の大ファン♪

プロフィール

MM.jpg

 兵庫県赤穂市出身。神戸大学国際文化学部卒業。
 98年に新卒で、NTTコムウェア株式会社に入社。巨大企業NTTが再編・分割してできた会社の一期生として会社員をスタート。徹底的に技術について叩き込まれ、女性では珍しい文系出身のITインフラ系技術者として活躍。システム管理者経験が長く、サーバーやネットワークに強い。社内LAN管理プロジェクトでは、約3万台の端末を一元管理。システム案件の営業同行時には必ず指名を頂き、IT技術がよく分らないお客様への技術説明を得意とする。相手の分らないことを的確に見定め対応するスキルが評価され、テクニカルサポート体制を確立した際には、社内アワードを受賞。

 7年半勤めた同社から、独立を見据えてウエディング業界のベンチャー企業である株式会社ギャレリアコレクションに社長室マネージャとして入社。女性社員95%の会社で、経営戦略、広報、人事、システム管理と4つの役割を担う。人事評価制度の確立、賃金制度の変更など、全社的な制度設計や採用・育成に取組む。また、システム部門の責任者として、中小企業におけるITシステム戦略を立案し、グループウェア導入、業務システム開発に携わる。

 現在は独立し、企業を中心にIT研修講師・著述家として活躍。かつて自分自身も苦労した「IT全般の基礎知識」について、文系出身の若手エンジニア育成に携わる。関西人出身の、お笑い文化にもとづくユニークなたとえ話と説明のわかりやすさが好評。ITアレルギーの人にも楽しく学べると口コミが生まれ、いつしか受講生の間で「文系出身エンジニアの駆け込み寺」と呼ばれるように。目下の野望は「IT業界を愛あるピンク色にすること」。初心者への学習支援、女性活用支援、メンタル支援に取組んでいる。

 “世代を超えて、場所を超えて、スキルを超えて”がモットー。世の中からデジタル・デバイドをなくし、ITが人を幸せにする社会の実現を夢見る。阪神大震災の被災体験からITがもたらす社会的な絆の可能性を信じて、同窓会組織、NPO法人、ボランティア団体等に対して、IT戦略の側面から支援。支援団体は、東京兵庫県人会、神戸大学東京六甲クラブ、神戸大学東京オフィス、NPO法人とうきょう・はっぴー・くらぶ、ワールドカフェ・コミュニティ・ジャパン(WCJ)等多数。

 ブザン公認マインドマップインストラクターとしての顔も持つ。マインドマップを活用してアタマの中を見える化することで、初心者がIT技術を効率的に学習できる方法を研究中。


[著書]

book1.jpg『いちばんやさしいネットワークの本』(技術評論社)





book2.jpg『かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成23年度』(インプレスジャパン)






 特技は、リコーダー(小学校5年生の時、コンクールで全国2位)。

 趣味(?)は、ジャニーズの嵐。アラサーになってから、まさかアイドルにはまることになろうとは! 自分でもビックリです。

 プライベートでは、ネットワークエンジニアの夫とPC5台&ガジェット達に囲まれて、どっぷりITな生活を楽しんでいます。