オルタナティブ・ブログ > ビジネスを楽しく!熱く! 『デラマンチャ・ビジネスラボ』 >

中堅IT会社の事業企画、経営企画、マーケ、営業、コンサル・・・雑多な経験とマルチタスクに翻弄される日々の徒然と気概をお届けします。

【ローマ法王がTwitterを利用!?FBにtwitterにLINEにmixi・・・何見たらエーのよと思った矢先に】

»
ローマ法王がTwitterのアカウントを公開し、初のツィートをされたそうです。

そーかそーか、彼もようやくオレ様のツィートを見れるようになったか。。なんて冗談はさておき。

すごいですね、これ。ゴイスーですよ。
だって、日本で言えば天皇陛下がツィートをされるような、もったいなくそして有難いことなのですから。

で、振り返って自分。

FacebookにtwitterにLINEにmixiに・・・もう何をどう使えばよいのか自分でも良く分からなくなっているのであります。
その上、Eメールまであるわけで電子コミュニケーションは一体何のツール使えばいーんだよなんて思っていた矢先のニュース。

個人的にはFacebookを、基本的なコミュニケーションツールにしています。理由は

① 直接自分に関係の無いことでも、「友達」たちの情報発信状況がわかる

② メールのような個人的なコミュニケーションも可能である

③ Twitterほどランダムに情報が飛び交わない

などの理由ですが、まぁ簡単に言ってしまえば「コミュニケージョンの全部乗せ」的な感じがするので一番使いやすいと思っているからです。

でこれ、困ったことがひとつあって当然ながら、携帯でもこれらは使えるので情報のチェックはFBに偏りがちになってしまい
従来の携帯のEメールを見なくなってしまうという現象に陥っているのです。
だって携帯のほうは、楽天さんはじめ様々な会社サマから有益な情報をどんどんいただけるので、必要なメールにたどり着けず鬱陶しい全部見ることもかなわず、どうしてもチェックが滞りがちになってしまうのです。

まぁ、そんなコトいいながらオモムロにSNS断ちを敢行するするので、FBで常に連絡取れるかというとそうでもないし、見落とす情報も当然「かなり」ながらあるワケで、決して万能ではないのですよね。

そろそろ、SNSも淘汰の時期に来るのだろうなと思いつつ。

最後に、ローマ法王のアカウントは「@pontifex」だそうです。そして初ツィートは・・・

「 Dear friends, I am pleased to get in touch with you through Twitter.」

僕もTwitterをはじめたよっ、てか?

<了>

-正林 俊介-


Comment(0)