オルタナティブ・ブログ > ビジネスを楽しく!熱く! 『デラマンチャ・ビジネスラボ』 >

中堅IT会社の事業企画、経営企画、マーケ、営業、コンサル・・・雑多な経験とマルチタスクに翻弄される日々の徒然と気概をお届けします。

【コンピューター VS 人間 の究極対決】-将棋会が熱い!-

»

コンニチワ。鈴与シンワート株式会社のマサバヤシです。

皆さま、去る2012年1月14日に「コンピューターと人間はどちらが賢いのか?」という永遠の興味、関心に応える人類最高峰(とワタクシが勝手に思っている)の熱き戦いがあったことをご存知でしょうか?
題して『第1回 将棋電王戦』。コンピュータ界の世界選手権王者(←これもまた熱い戦いと想像)とプロ棋士が戦うというものである。

自分は将棋がわりと好きである。プロ棋士の強さはモノホンと信じてやまぬ。しかし、IT業界に身をおくものとしてあっさりとコンピューターが負けるのも、また悔しいのである。複雑である。

■本文■

対局はプロ棋士から「米長邦雄 永世棋聖」
この方は神である。人智を超えた存在である。著作も数冊読ませていただいている。

「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」

という名言を残した兵である。もののふである。とは云え今は引退されておる。

対するコンピューター側は「ボンクラーズ」
この世紀の対戦にふさわしい素敵なネーミング。こうでなくっゃぁ、って。この「ボンクラーズ」電子的計算によって状況の優劣を数値で表現するという。自分が不利なら馬鹿正直にマイナス数値を出す。この潔さ。オープンあるいは情報を対戦相手にもシェアってか。

そして戦い自体は、7時間近い激闘の末、113手で米長邦雄永世棋聖が投了。すなわち負け。コンピューターの勝利。わーお!

こうして終わった熱い一日があったということを忘れねー。僕は私は。
対局を終えた米長永世棋聖は、後日いわく「故・大山康晴十五世名人の指してに似ている」と語ったと言う。
大山永世名人、あなたはコンピューター的思考を持った頭脳の持ち主だったのでござったか。脱帽。

そして次の対決も概ね決まっている。次回は現役プロ棋士と5対5の団体戦とのこと。
これは見逃せねーって。

うーん、自分の文章力でこの手に汗握る感じ。ライヴ感。伝わるかなぁっ、て終稿。

参考:日本将棋連盟:http://www.shogi.or.jp/topics/2012/01/-vs-1.html

    ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw178509

<了>

-正林 俊介-



Comment(0)