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『上場企業、2年ぶり最高益も、売上は減少?』
~「減収増益」と「増収減益」、さてどっちがいいの?~

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こんにちは!

明るく前向きに自分の財産を築いていこうと頑張るみなさんに、 ハッピーな人生を送るための情報を提供する「ハッピーリッチ・アカデミー」管理人の川瀬です。

今回は「企業業績」についてです。
「増収減益」?「減収増益」?さて、これはどっちがよいのでしょうね。

■今期の上場企業業績は「減収増益」

好調ぶりが伝えられる日本経済。日本の上場企業も好調、なのですよね?

<上場企業、2年ぶり最高益 17年3月期 円高でも採算改善>
(2017年2月11日付 日本経済新聞)
『上場企業の2017年3月期業績が2期ぶりに最高益を更新しそうだ。
前期よりも円高水準にあり、全体で7期ぶりの減収になるものの、
付加価値の高い製品やサービスで採算が大きく改善する。
世界的な景況感の改善も後押しし、半導体や化学、通信といった幅広い業種で増益となる。』

この結果は3月決算の上場企業1431社の数字を集計したものですが、時価総額の96%に相当するそうなので日本企業の現状を表していると言ってもよいでしょう。

今3月期の決算において、純利益は前期比11%増で過去最高益になる見通しです。
前期に比べて円高になることから、国際銘柄の自動車関連部品や、電気機器、工作機械などは減益になる見込みですが、化学、通信、商社など幅広い業種で増益となるようです。

全体的には「過去最高益」ということで最終的には儲かっている企業が多いのでしょうが、気になるのは売上が3%減少しているということ。
売上は落ちたけど利益は増えた、つまり「減収増益」です。
これは良いことなのか、良くないことなのか。
そもそも「減収増益」ってどういうことなのでしょうか?

■企業業績、4つの局面とは?

企業業績は売上と利益が前期に比べて増減することで4つの状態になることがあります。

①「増収増益」 売上が増加して、利益も増加した
②「増収減益」 売上は増加したものの、利益は減少した
③「減収増益」 売上は減少したものの、利益は増加した
④「減収減益」 売上が減少して、利益も減少した

①「増収増益」と④「減収減益」はわかりやすいですね。
①は売上も増えたので利益も増えた、会社の状態はとても良いです。
④は売上が減少して、利益も減った、会社の状態はあまり良くないですね。

問題は、②「増収減益」と③「減収増益」です。
さてこれは良いのか良くないのか、どう評価したらよいのでしょうか。

企業の収益状況を表す「損益計算書」は、
ざっくり言うと「売上収入」から「費用支出」を引いて記されます。
「増収減益」というのは、売上は増えたものの、利益は減少したという状態です。
例えば、「売上は上がったものの、製品加工するための原材料の仕入価格が上がった」とか、「販売に力を入れたので、宣伝広告費や販売奨励金などが増加した」というようなことです。

一方、「減収増益」というのは、売上は減少したものの、利益は増加したという状態です。
つまり、「販売不振で売上収入は減ったものの、原材料の仕入価格が下がった」とか、
「部門縮小のお陰で人件費総額が削減された」、その結果として「利益が増加した」というようなことです。

そして、今期の日本企業の多くは「減収増益」になりそうです。
さて、これはどう評価したら良いのでしょうね。

■「増収減益」と「減収増益」、さてどっちが良い?

「増収減益」と「減収増益」。
これは、どっちが良いとか悪いとかいうものではなく、企業活動の局面に過ぎません。
しかも今回の発表は東証上場企業全体の集計の話です。
「減収増益」と言ってもその要因は様々ですから、一概に良いとも悪いとも言えるものではありません。

一般的な話をしますと、以下のように事業展開の局面ごとに損益状態は変わります。
新しい事業機会をとらえて、新商品へ投資したり、
販売促進のために宣伝広告をしたりすれば費用先行になります。
売上は上がるかもしれませんが、費用もかさみます。
こういう場合は「増収減益」になりますね。
新商品が市場に行き渡り、投資がそれほど要らなくなると、「増収増益」になり、
そのうちに市場が成熟して売上と利益が落ちてくると「減収減益」になります。
落ちた売上に合わせて、不採算部門などを整理・統合をしたりして経費を節約すれば、「減収増益」になります。

一般的には、「成長期」には投資をするので「増収減益」。
「成熟期」には投資が要らなくなるので「増収増益」。
「衰退期」に入ると「減収減益」。
事業再構築してリストラすると「減収増益」、というような流れになるかと思います。

そう考えますと、日本の上場企業の17年3月期の「減収増益」決算は、
ここ数年で日本企業が進めてきた事業再編や合理化の成果が出た局面と言えるかと思います。

前出の記事にはこんな例が載っています。

『日立製作所は物流や金融といった本業と関係の薄い事業を切り離すことにより、
収益力の向上をはかってきた。
その結果、今期は売上高が10%減りそうだが、
経営の効率化が寄与し純利益は16%増えると見込んでいる。』
『日立は非中核と位置づけた黒字の子会社、日立工機の売却も決め、
インフラ事業などに集中する方針を改めて示した。』
『不採算品を減らしてきた三井化学は今期、1割の減収だが10期ぶりの最高益となる見通しだ。
機能性肌着の販売に力を入れたグンゼは2%の微減収にもかかわらず、
最終損益が黒字に転換するという。』
(以上、日本経済新聞)

世界経済はまだまだこれからどうなるか読み切ることはできません。
そんな中、必要以上に売上を追うのでなく、
無駄のない筋肉質の企業体質を作るというのはとても賢明な経営判断であると思います。

■「減収増益」は次のステップへ向けて力を蓄えている状態

「減収増益」と「増収減益」。
どちらかと言えば「増収減益」の方が良いイメージがあります。
会社が成長を志向して新たなチャレンジをしているような印象を受けますからね。
一方で、「減収増益」というのは、「リストラ」とか「経費削減」といった、
企業が縮小するようなイメージであまり良い印象を受けません。
今期の利益は確保できたかもしれませんが、売上規模は小さくなっているわけですからね。

しかし、どんな市場でも永遠に拡大をし続けることはなく、
必ず成長期があれば成熟期があって、いずれ衰退します。
そういう機を見て経営のかじ取りを変えることは絶対に必要なことです。

成熟した市場をいくつも持っている日本企業は今、
次により効率よく利益を上げるための体制を整える局面にあるのかもしれません。
無駄を削減して、強みを持つ事業分野に経営資源を集中させる。
こうすることで次へのチャレンジに向けた強い企業体質を作っているのでしょう。
「成長市場には資本を投下して、成熟市場では節約して利益を回収する」
これは経営のセオリーです。
利益は次の投資の源泉ですから、
そう考えると今期過去最高益を出すという日本企業が
次にどんな展開をするかということに期待が膨らみますね。

「減収増益」は次のステップに向けて力を蓄えている状態です。
評価して大いに期待したいと思います。

今回は以上です。
次回もお楽しみに。

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