オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

日本の技術者は若者からも評価されず?

»

若い人が上司の技術知識に付いて色々な書き込むを見たり聞いたりすることはありますが、実際は技術の知識とは関係なしに、ただ技術者の社会的評価が低いのかな?

例えば今週、Twitterで以下のようなやり取りがありました。ご存知だと思いますが、yukihiro_matzとはRubyの開発者であり、海外で評価されたただ一人とも言える日本プログラマです。

こんな風に技術者は若者から見られているとは残念です。技術者がこんな風に思われるのであれば、多くの人が技術者ではなく「偉い」ビジネス人になりたがるのが理解できます。

インドでは医者よりもコンピュータ技術者の方が社会的地位が高いと聞いたことがあります。そのためか、多くの人がコンピュータ技術者になるために熱心に努力しています。

日本でも同じよいに社会評価をもう少し上げることはできないのかと思ってしまいます。技術力をつける必要もあると思いますが、先ず社会的にコンピュータソフトウエア技術者の評価をするのが重要だと思い始めている今です。

camonat camonat
@ @htshozawa @yukihiro_matz 大概はお金持ちの道楽だと思うのだ。そいつが金出して技術者集めると思うぞ。

camonat camonat
@ @htshozawa @yukihiro_matz 自分はそうは思わないなぁ。わがままな夢を実現しようって思うのは偉い人だもの技術畑の人は雇われるだけでしょ

camonat camonat
@ @htshozawa @yukihiro_matz 愚痴ってるのは君でしょうよ(笑)技術者なの?頑張ってね。なんか見つけたら自分の権利はちゃんと主張しなきゃダメだよ!またね!

yukihiro_matz Yukihiro Matsumoto
@ @camonat さんの考える「わがままな夢」ってどんなのだろう? 金持ちが道楽で技術者雇って実現したものって意外と思いつかないよ。実は思い込みじゃない? cc/@htshozawa

camonat camonat
@ @mskako @htshozawa @yukihiro_matz 会社の偉い人はわがままだもの。経験ないですか?

camonat camonat
@ @htshozawa @mskako @yukihiro_matz 首切られないように気をつけて!もしかして偉い人なんじゃない?

yukihiro_matz Yukihiro Matsumoto
@ @camonat @htshozawa @mskako 簡単に首を切られない程度には「偉い」ですよ。根っからの技術者でもあります

camonat camonat
@ @yukihiro_matz @htshozawa @mskako ほら、やっぱ偉いんじゃんかー。偉い人のわがままが通る「使える部下」が欲しいでしょ?

yukihiro_matz Yukihiro Matsumoto
@ @camonat @htshozawa @mskako 部下要らないし

camonat camonat
@yukihiro_matz @htshozawa @mskako そっかぁ。全部一人で?大変だろうけど、いや、大変とは感じないか。好きなことをやらせてもらってお給料が貰えるなんて素敵やん。じゃあ、人生楽しんで

yukihiro_matz Yukihiro Matsumoto
必要なのは便利な部下じゃなくて、一緒に何かを成し遂げる同志

Comment(0)