主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

Global Game Jam 福岡 に行ってきた

»

Global Game Jamってご存知ですか? 毎年世界中の各都市で開かれる48時間でゲームを開発するJamなんですね(日本語解説)。

今年は1月20-22日。僕は福岡の九州大学でのGlobal Game Jam Japanに(福岡県のRuby・コンテンツビジネス振興会議のビジネスプロデューサーとして)行ってきました。

福岡のJamは、48時間より短い時間で、その場に集まった30人が6チームに分かれてゲーム開発に取り組みました。で、これ集まったその場でつくった即席チームで、初対面だらけなんですよ。学生が多いが、プロも混ざって、しかも女性比率が結構高い(東京のハッカソンとか男ばっかですが)。つまり多様性あるチーム。

DSC01887.JPG

半徹夜でコーヒー缶とカップ麺がいくつも・・・

スポンサーもいろいろついたメジャーな世界的イベントです

DSC01898.JPG

できたゲームは、こちらをご覧ください。視線をとらえるセンサーを使ったり、もちろんVR/ARだったり、短期間だけど果敢にチャレンジしてます。

下の写真は、オーディエンス賞をとったHoloMobチームの、Microsoftの開発者向けホロレンズを使ったARゲーム。プレイしてるのは福岡県の樋口さん。これじゃわからないなら、こちらをご参考(樋口さんにはそんなのが見えてます)。

DSC01940.JPG

くたくたのはずなのに、さわやかに元気です。青春してますね(^^)

DSC01946.JPG

参加者から、やる前はなんかわからないとこもあったけど、やってよかった、という声がいくつも・・・またやりたくなるイベントなんです。興味持ったら応募してみてはいかがでしょう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する