主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

人に薦めると喜ばれます。 幸田フミ他著『マンガでよくわかる 大人のSNS入門 ITオンチ脱出大作戦』

»

ゆーなぎじゅん+幸田フミ著『マンガでよくわかる 大人のSNS入門 ITオンチ脱出大作戦』を幸田フミさんにいただいた。実はこの本、スグ役に立つ。嫁もちょろっと眺めて、すぐスマホの対策をしたり。小生もSNSの設定をみなおしたり。

別にオンチじゃなくても、ふつうの人がスマホを持ってLINEやFacebookやったり写真をネットにあげたりしてるわけで、万人に分かりやすく解説してくれる本書は、現代社会で失敗しないための転ばぬ先の杖のようだ。

・Facebookでタグ付けされたせいで、仮病が会社にバレた!
・ブログの読者にストーキングされた!
・自分のアカウントが勝手にスパム投稿をしはじめた!
マンガを楽しく読むだけで、ITオンチの「あるある!」な失敗に悩まされなくなります。
と本書のことを幸田フミさんは言う(幸田フミさんは、企業にネットの使い方を指南する現場感バッチリの方)。

例えば、GPSオンにしてスマホで撮った写真をブログに載せたりしてませんか?すると位置情報を含むこの写真のデータはExif Viewerなるソフトで誰でも取得できるのです(参考:知らないとヤバい!? 写真のExifから個人情報を守る方法まとめ!)。読者に自宅を特定されたりもします。

本書は、セキュリティだけじゃなく、Facebook投稿でトラブルを避ける知恵など、ネット社会のサバイバル法を、マンガでわかりやすく示している。

スマホの初心者、大企業の上司、Facebookを使うようになったお母さん、いろんな方にスグためになる入門書ですね、これ。知ったかぶりしてる人も、一通り見直してもよいかも。小生にも役に立ちました。
というか、こういうことを知らないままで過ごしている人が多いんでしょうが、マズイよね。

アマゾンはこちら→ ゆーなぎじゅん+幸田フミ著『マンガでよくわかる 大人のSNS入門 ITオンチ脱出大作戦』

本荘のホームページはこちら→ http://www.honjo.biz/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する