オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

LINEの森川さんと筑波大「起業家教育講座」 熱心な方々が印象的

»

昨日は起業家教育講座 by 筑波大学・つくば市・インテル に行ってきた。土曜だが70名くらい学生から社会人まで、それも青森など遠くからの参加者も。

小生のレクチャーは、例によって「なぜ頭のイイ人も新事業で大ゴケするのか?」。来場していたインテル手塚さんから、「内容は深いのに笑いもあり、堪能」との言葉をいただきました。

日立出身の内田史彦教授に、連載「インキュベーションの虚と実」 を全部読んだと言われ、ホントにありがたい次第。また、内田先生は、本荘さんが2009年に指摘していたエスノグラフィーをこのほど日立が戦略に取り入れたと、教えてくれました。これだけ知っていただくと、やりがいアップ+気が引き締まります。(参考:マーケティングのキーワード「エスノグラフィー」 過去の日経ネット用記事から

セッションの合間や後に歩み寄ってくる方々も、精神科医だがヘルスケアで参考になる例はないかとか、講義に出ていたOpportunity Recognitionについての書籍や論文を教えて欲しいとか、他の講演会とは一味違う質問・リクエストをいただいた。つくばコミュニティは素晴らしい!

Poster

森川さん@LINEの講義は面白かった。「計画はない」「風が吹けば伸びる」「仕様書をつくらず、承認もなしで、作り始める」「マネジメントしない」など、仙人のような言葉が続いた。小生が尊敬する北斗の拳のトキにも通じる気もしたが、これからの経営モデルの代表格になるかもしれない。

Dsc02015

内田先生、森川さんとのセッションは楽しかった。

その中で、メディアを持っては?と森川さんが提案。筑波大は「起業家教育講座」もそうだが、学内外の起業的な動き他、発信に値する情報はたくさんありそうだ。

Dsc02020 参加者のみなさん。たくさん質問をいただきました。よい集いになったと思う。

Comment(0)