オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

カリスマドットコム 処女作CD記念ライブは衝撃十分

»

Charisma.com(カリスマドットコム)なるいかした女性ユニットのライブ@渋谷に足を運んだ。
都市の匂いをもった高BPMの新しいラップだ。いまOLの彼女たちの視点からの歌詞(?)もシュールで面白い。そしてカッコいい(かっけー)。

2011 年に結成。MC いつかとDJ ゴンチによるエレクトロヒップホップユニット。MC のいつかは、普段は雑貨メーカーの事務、DJ のゴンチは普段は精密機器メーカーの事務をしている。スキルフルないつかのフロウと一度聞いたら耳から離れないエレクトロサウンド、メロディがこれまでにないジャンルを生み出している。ポップなビジュアルとは裏腹に独創的な言葉を巧みに利用し毒のあるリリックで平成のゆとり世代に一石を投じる。」(Sarunet.com)とも言われている。

処女作CDのミニアルバム「アイ アイ シンドローム」は既に買っていて、なかなかお気に入りだったが、ライブはやっぱり衝撃十分でイイ。



すなかぶりで観れました…ちゃんとタテのりジャンプしたのだ。レーザー、スモーク、ビジュアル・エフェクトと、coolな演出もあったが、生身の生命エネルギーの方がなによりインパクトあった。小技はこういう小さな小屋では、あまり要らないよ。パフォーマンスはvery goodでした。

Photo

先端的ゆえ、時代が着いてくるには時間がかかるかも・・・しかし、小生もだが割とフツーな人でごちゃごちゃ考えずに音楽に触れるなら、結構ウケるような印象…実際、友人数名にはかなりウケた。エッジのきいた商品のプロモーションとかには、よいイメージかもしれない。
以下は、代表曲ふたつのYouTube動画だ。お試しあれ。


YouTube: Charisma.com 『HATE』

上は、オープニングとアンコールに演奏。下は、ラストの曲でした。


YouTube: Charisma.com 『GEORGE』

<参考記事>
【日刊SPA!】ブレイク必至のガールズユニットCharisma.com(カリスマドットコム)
“言わなくてもいいことをズバズバ”Charisma.comインタビュー 週アスPLUS
  【インタビュー】Charisma.com、それは毒ではなく真実。攻撃的リリックで社会を突き刺す / BARKSニュース
Skream!インタビュー

古河さん、そしてコムアイさん@水曜日のカンパネラ、ありがとうございました! 水曜日のカンパネラも、スタイルは異なるが新しめのラップ/ソングを演ってます…紹介動画を以下に。


YouTube: 8月14日発売『水曜日のカンパネラdemo3』告知映像

Comment(0)