パースペクティブ・アイ:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) パースペクティブ・アイ

IT/PCを中心に様々な話題を振り返ることで未来を考える

 さて、最近はまったくと言っていいほどブログを更新していないのに、こういう時だけ!と言われそうですが、今年も富士スピードウェイでの1000キロ耐久エコランレース「K4-GP 富士1000キロ耐久レース」に出場します。

R382

 知っている人は知っている。カーグラTVでも特集されたこのイベントは、限られた燃料で1000キロを10時間に以内に走破するというレース。燃料はクラスによって様々ですが、典型的には105リッターで走らなければなりません。

 車改造の自由度は高く、そのかわりに厳しい燃料制限を加わったレースなのですが、今年、我々は東京T&DのCadwellというライトウェイトレーシングカーをベースに、スバル・ヴィヴィオのS/Cエンジンを載せた日産R382のレプリカで出走します。

 当日は日本通信がサービスしている中継カメラ用の3Gネットワーク接続サービスを用い、R382レプリカとザビエル・レーシング・カプチーノ(シスコシステム自動車部)の車からUstream中継を行ないます。中継カメラ用3G接続サービスは、今回、それぞれ2Mbpsの上り帯域保証がされた特別版(下りは200kbpsぐらい)だそうです。が、HSUPAに対応した基地局でなければならず、現時点では確たる成功の保証はありません。が、いずれにしろ何らかの放送は行われるでしょう。

 6時半ぐらいから車を並べ始め、スタートは8時。ゴールは夕方6時。私はたぶん12~2時ぐらいの間に交代して、そこから1時間半ぐらいR382レプリカを走らせる予定(あくまで予定です)。UstreamのURLは以下のとおり。ザビエルの方にはドライビングの情報がオーバーレイされたり、音声に無線通信がオーバーレイされたりするはずです。明日朝7時以降に動かします。

#382 R382レプリカ中継チャンネル

#226 ザビエル・レーシング中継チャンネル

また、4画面分割で足元、顔、前方向、シフト状況などを4分割画面のHTML5動画で見せる慶応大学メディアデザイン研究科チームの中継(こちらも同じチーム)もあるのですが、現時点でURLの連絡が来ていないので、後ほどわかれば追記します。

この他、随時イベントの様子を朝6時以降、細切れにTweet Castingで放送します。私のツイッターアカウント@rokuzouhondaで随時アナウンスします。

またR382レプリカのラップタイムは@r382lap に自動でつぶやかれます(誤差が0.4秒~場合によって1秒ぐらいありますが)。3Gネットワークでのレースカーからの中継ができるかどうか。みなさん、見守ってくださいな。

本田雅一 

Special

- PR -
コメント
GG 2010/10/20 02:28

ここにコメントするのは少々気が引けますが、お書きになったお題目が3Dで内容が少々ちがう本とustの録画を見終わりました。東洋経済での連載も懐かしくまたかなり普通の人を対象にしていると感じられました。個人的にはもっとこのメディア戦争の功罪に関して深い考察の本を読みたいと思っております。それにしても古川さんと小塚さん、語りたいこともの凄くあるのですね


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/24856283

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

本田 雅一

本田 雅一

フリーランスジャーナリスト。
ソフトウェア開発に従事した後、PC関連の記事を執筆。現在はテクノロジ全般にわたって執筆。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ