オルタナティブ・ブログ > パースペクティブ・アイ >

IT/PCを中心に様々な話題を振り返ることで未来を考える

富士1000キロ耐久レースをUSTREAM中継!

»

 さて、最近はまったくと言っていいほどブログを更新していないのに、こういう時だけ!と言われそうですが、今年も富士スピードウェイでの1000キロ耐久エコランレース「K4-GP 富士1000キロ耐久レース」に出場します。

R382

 知っている人は知っている。カーグラTVでも特集されたこのイベントは、限られた燃料で1000キロを10時間に以内に走破するというレース。燃料はクラスによって様々ですが、典型的には105リッターで走らなければなりません。

 車改造の自由度は高く、そのかわりに厳しい燃料制限を加わったレースなのですが、今年、我々は東京T&DのCadwellというライトウェイトレーシングカーをベースに、スバル・ヴィヴィオのS/Cエンジンを載せた日産R382のレプリカで出走します。

 当日は日本通信がサービスしている中継カメラ用の3Gネットワーク接続サービスを用い、R382レプリカとザビエル・レーシング・カプチーノ(シスコシステム自動車部)の車からUstream中継を行ないます。中継カメラ用3G接続サービスは、今回、それぞれ2Mbpsの上り帯域保証がされた特別版(下りは200kbpsぐらい)だそうです。が、HSUPAに対応した基地局でなければならず、現時点では確たる成功の保証はありません。が、いずれにしろ何らかの放送は行われるでしょう。

 6時半ぐらいから車を並べ始め、スタートは8時。ゴールは夕方6時。私はたぶん12~2時ぐらいの間に交代して、そこから1時間半ぐらいR382レプリカを走らせる予定(あくまで予定です)。UstreamのURLは以下のとおり。ザビエルの方にはドライビングの情報がオーバーレイされたり、音声に無線通信がオーバーレイされたりするはずです。明日朝7時以降に動かします。

#382 R382レプリカ中継チャンネル

#226 ザビエル・レーシング中継チャンネル

また、4画面分割で足元、顔、前方向、シフト状況などを4分割画面のHTML5動画で見せる慶応大学メディアデザイン研究科チームの中継(こちらも同じチーム)もあるのですが、現時点でURLの連絡が来ていないので、後ほどわかれば追記します。

この他、随時イベントの様子を朝6時以降、細切れにTweet Castingで放送します。私のツイッターアカウント@rokuzouhondaで随時アナウンスします。

またR382レプリカのラップタイムは@r382lap に自動でつぶやかれます(誤差が0.4秒~場合によって1秒ぐらいありますが)。3Gネットワークでのレースカーからの中継ができるかどうか。みなさん、見守ってくださいな。

Comment(1)