文系学部からITベンチャー企業へ進んだ男が考えていること、感じたこと、未来のことなどを書きます。

WordPress5.0リリース!は2018年11月!

»

いったいいつ出るんだ?
と言われながら正式な情報が少なかったWordPressの最新メジャーアップデート版『WordPress5.0』 について、 いよいよ情報が解禁されてきました!

A Plan for 5.0 "November 19, 2018."

スクリーンショット 2018-10-05 1.11.38.png
こちらのページは、 WordPressの創始者と言われており、Automattic社のCEO、2008年、スティーブ・ジョブス、スティーブ・バルマー、ジェフ・ベゾスらとともに、ビジネスウィークが選定した「インターネットで最も影響力のある25人」に選ばれた
Matt Mullenweg氏の投稿が載っております。

それによると、WordPress5.0 のリリース日は、November 19, 2018. を予定しているようです。
来月なのであと1ヶ月程度ですね。

そのリリース日までにどのようなスケジュールを経るのかについては、こちらのRelease Scheduleに詳細が記載してあります。
10月にいろいろ動きがあることがわかります。

対応をどうするか

スクリーンショット 2018-10-05 1.14.41.png

Gutenbergという新エディタで何かと話題になるWordPress5.0、
皆様のサイトはアップデートしてみますか?
僕の考えでは、エディタの仕様などが今回大きく変わることからも、アップデートは慎重になったほうが良いと思います。
個人のサイトやブログであれば閲覧に影響が出たとしても自分が困るだけですが、自分で自社サイト(コーポレートサイト、メディアサイト、ブランドサイトなど)にふいにアップデートをかけたりすると影響度合い次第ですが別の方たちにもご迷惑がかかってしまうことなどもあるかもしれません。そのためアップデートを行う場合はよく検証を行い、問題ないと判断されたときに限りアップデートを行うという方法を取るのが良いのではないでしょうか。

また、今回紹介しましたwordpress.org の各情報について、一度目を通して見ると良いかもしれません。
英語が得意な方はよりおすすめいたします!



私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントを御覧ください!
※友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えておねがいいたします。

Facebook https://www.facebook.com/tomoya.hokari.79

Twitter https://twitter.com/tomoyanhokarin

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する