オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

ドイツ人とグリーンカレーラーメンを食べる タイブログ

»

2012年11月7日(水)
友達のドイツ人のHくんからメールが来て、
ラーメン博物館でラーメン食ったら美味かったから、
一緒にラーメンを食べに行こうと書いてあった。

彼が行きたい店は、グリーンカレーラーメンが
ある店らしい。そりゃあ、タイ好きとしては
偵察に行くしかないでしょう。

メールから3日後にさっそく東京の新代田駅へ。
お店はこちら。ボロの怪しいたたずまいがイカす。
バサノバ
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131803/13006625/
2012110720031755

さっそく入る。
店内はおしゃれできれい。安心した(笑)
20121107194304779

さっそくHくんがグリーンカレーラーメンを注文、
僕がトムヤムラーメンを注文した。
あと生ビール2つ。

ドイツ人はやっぱりビールが大好きでビール
10杯ぐらい飲んだらちょっと酔うかもね、
と言っていた。

ドイツのビールフェスティバルは、ジョッキ1杯が1リットル、
彼はそれを何杯飲んだか覚えていないらしい。
女の子もガーーーっと飲むらしいから恐ろしい。

彼はインターンシップで日本に来ている大学生。
この大人びたカッコイイ顔でまだ学生。
根本的に人間の作りが違うことをよく実感できる。
20121107193928580_2

こっちがグリーンカレーラーメン。
あまり緑っぽくないが、たしかにグリーンカレーの匂いだ。
20121107193858775

こっちがトムヤムラーメン。汁が赤い。
ちなみにトムヤムとトムヤムクンの違いは
海老が入るか入らないかの違いだ。
(クンが海老の意味)
20121107193839930

見てお分かりと思うが麺の太さが違う。
グリーンカレーラーメンは太麺、
トムヤムラーメンが細麺だ。

トムヤムラーメンの味は、すごくシンプルだけど
味が薄い訳ではなく、すっぱさを抑えたトムヤムに
しょうゆ系か分からないけどダシが効いていてうまかった。

パンチというかインパクトが無い感じはするけど、
さっぱりしていて臭みもなく、これは女性が
好きそうな味だと思う。細麺がよく合っている。
20121107194754315

グリーンカレーラーメンは味見させてもらったら、
甘すぎずスッキリした味だけどグリーンカレー
の濃厚さと風味があって美味しかった。
どちらも1杯900円というのはちょっと高いと思う
けど、タイ料理好きなら一度行ってみても良いと思う。

あっさりと完食。
ま、慣れない食レポするより、この写真でうまいか判断して
もらった方が早いでしょ。Hくんはスープまで全部飲んだ。
よっぽどラーメンが好きと見える。やはり日本の食はすばらしい。
ちなみにドイツにラーメン屋は無いらしい。
20121107195420987

時刻は20時をまわったところ。まだ帰るには早い。
Hくんの友達が今夜渋谷でBARでDJをやるというので、
その店に行ってみる事にした。

店の場所が解らず2人で渋谷をさまよって
やっとたどりついた「THE ROOM」
店内は微妙な盛り上がり。今日は人が少ないようだ。
20121107230942964

真ん中がHくんの友達のSくん。
ドイツ人と日本人のハーフだ。かっこいい。
左がオーストリア人。
20121107231832284

Hくんとはいつもタイ語で会話している。
ドイツ人と日本人なのに共通言語はタイ語(笑)
何を隠そうHくんも無類のタイ好きだ。

Hくんは6ヶ国語ぐらいしゃべれるんだけど、
何せ僕が英語はだめだから。

3人がドイツ語で話して、Hくんがタイ語で
僕に通訳するというおかしな展開に
周りのみんなが笑ってた。

クラブよりパブの方が落ち着いて話せていいね。
それに人の観察がしやすい。

ドイツ人のしゃべり方やジェスチャーなどを
観察していると、相槌の打ち方とか動きが
おもしろい。目の色も違う。

何処に行っても、勉強。
何処に行っても、仲良く。

最近はそういう心がけで、色々なことが
うまくいっている気がする。

このまま行けば年末まで
乗り切れる予感がしている。

コロナとハイボールを飲みすぎた。
明日に残らないといいけど…。

よし、年末に向けて今日もマイペンライで行こう。

Comment(0)