ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

【祝7周年】 タイではあまり好まれない7という数字(タイブログ)

»

窪田はバンコクで死んだだの、タイに沈没しただの、
女と逃避行しただのと噂が絶えない状況の僕でございます。

心配して頂けることは大変ありがたいことです。
しかし、このとおりピンピンしとります。

「ホアアアぁぁぁぁーーーーーー!!」
2012blog_2

SIAM PARAGONにて)

すいません、ブルースリーとか詳しくないので
叫ぶことしか出来ません。。。

さて、オルタナティブブログが7周年を迎えたとのことで、
おめでとうございます。

番長もオルタナティブブログがここまあで長く続くとは(?)
思っていなかったに違いありません。

番長の器量と、無理を通せば道理がひっこむというノリ(?)が
良い方向へ導いていることは間違いありません。

すばらしいですね。
これからも盛り上がるといいなぁ。

10周年には、帝国ホテルをワンフロア借り切って豪華な
ビュッフェを囲んでパーティーが出来るといいですね。

と、偉そうにしながら、私はまだここでブログを
書き始めてからへ1周年経っておりません。

ですが、偉い社長さんや、著名な方々が書く役にたつ情報とは
反対に、思いつきで書く情報を発信することで、オルタナティブ
ブログが硬くなりすぎないようにバランスを整える役目をしている
と言ったら過言だから言わなかったことにします(笑)

なんと言っても、ビジネスに役立つことを一言も
書いていませんから、何も偉そうなことは言えません。
ははは。

えー、話は7周年でしたね。
7周年に関連すること。

………。

思いつきませんので、7という数字にあてつけて、
僕らしくタイネタで行きましょう。

日本では7という数字は好まれて使われますが、
タイではあまり縁起の良い数字ではなく、
あまり好まれない数字です。

タイ語で7はジェット(เจ็ด )と発音します。
この発音が’痛い’を意味するジェップ(เจ็บ )に似ているからです。

タイで縁起が良い数字といえば9、ガーウ(เก้า)です。
「前進する、発展する」などの意味があるガーウ(ก้าว)という
単語と発音が同じだから縁起が良いとされています。

また、プミポン国王(ラマ9世)を称えるという意味もあり
相乗的にとても人気な数字です。

逆に、縁起が悪い数字は6でホック(หก )と言います。
「転ぶ」という意味があるホックロム(หกล้ม)という単語を
連想させることから縁起が悪いとされています。

縁起が悪い話で締めくくるとこのブログの縁起が
悪くなりそうなので、もう1つ小ネタを書きましょう。

タイにはトッケーというヤモリがいます。
バンコクでは見かけませんが、タイの地方に行くとどこにでも居ます。

トッケーの名前の由来は泣き声からきていますが、このトッケー
が連続して7回以上鳴くと幸せが訪れるとされています。

タイの地方で滞在した際に、もしトッケーの名前が聞こえたら、
耳を傾けてみると良いでしょう。

しかし、滅多に7回鳴くことはありません。

Youtubeにトッケーの鳴き声がありましたので載せておきます。


YouTube: タイのトッケーの泣き声

ちなみにこのトッケー、どのタイ人に聞いても「嫌い!怖い!」と言います。何せ、性格が超凶暴なんです。ものすごい攻撃的です。

その証拠がこちらの動画。(おもしろいです)


YouTube: Tokay Gecko

実物は見たくないけど、トッケーが7回鳴くのを聞いて幸せに
なりたいという人はこちら。

iPhoneアプリ Gecko Seven
http://itunes.apple.com/jp/app/gecko-seven/id311028007?mt=8

画面をタップするとトッケーが鳴き始めます。
7回鳴いたらラッキー♪
(iOS5でも動きました)

鳴かせるためだけのアプリ。
特に意味や必要性を持たないアプリ。

この、男らしさが’鳴かせる’じゃないですか。


…あれっ?(笑)

話戻りますが7周年ってすごいですよね。
ちなみに僕はタイに出会って今年で5周年です。

何かを続けるって、モチベーションが高くないと出来ないと
思うんですよ。でも、モチベーションを維持するって大変です。

だから、7年もブログを書き続けている人は本当にすごいなと
思います。好きだけではモチベーションは維持できないと
思うんです。

どんなことでも飽きがきます。
では、モチベーションを高く維持するにはどうすればいいでしょうか。

僕が思うには、自分が好きなことについて、新しい経験をたくさん
することだと思います。

新しい経験をすると誰かに話したくなりますよね。
ブロガーならブログを書きたくなります。
誰かに「へぇ」と言われることでモチベーションがあがる。

僕にとってのモチベーションはタイに行くことです。
タイについて考えることです。

だから、ブログを書き続けるためにもっとタイに言って、
新しい経験をたくさんしたいと思っています。
(強引な理由付け)

毎日スーパーボールのように弾かれながら忙しく生きることを
強要されていても、モチベーションを上げるものがあれば、
そんなことは気になりません。

みなさんのモチベーションを上げるものはなんですか。

もし何もなかったら、タイへ行ってみてください。
人生変わりますよ。

日々を充実させるために、モチベーション高く
マイペンライで行きましょう♪

Comment(2)

コメント

miyaさん

どうも、ネタかぶりましたね。すいません。
やはり「7人のブロガー」一本にするべきでした。
ちなみにトッケイですが、だいぶ数が減っているようです。
何でも漢方薬になるとかならないとか、中華系の人が乱獲しているとかしてないとか。
タイの田舎で「トッケイ」(本当にそう鳴くんですね)
が聞けなくなる日が来るかもしれません。
ちなみに小さなトカゲは「チンチョ」と言います。
チンチョはバンコクでもよく見かけますが、トッケイはまずいませんね。
昔はタイの田舎の自然がいつまで残りますように。

miyaさん、こちらこそすみませんでした!中国人はなんでも漢方薬にしてしまうんですね(汗)でもなんとなくトッケーは精がつきそうな気がします。ちなみに、7人の侍を見たことがなかったので、つい先ほどツタヤで借りてきました。7人のオタクという映画を中学校の頃に見たのを思い出しました。懐かしい。

コメントを投稿する