オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

ダブルフィレオフィッシュバーガー タイブログ

»

タイのマクドナルドには、日本のマクドナルドにはない
メニューがある。

「ダブルフィレオフィッシュバーガー」
Rimg13895

Rimg13897

Rimg13898

おなじみのフィレオフィッシュバーガーを文字通り
2段重ねにしたものだ。ボリュームがある。

ポテトとバカでかいコーラのセットでたしか
140バーツ(約420円)ぐらいだったと思う。

味は日本のものと変わらないと思うし、パンの質も変わらない。
まぁ、普通にうまい。

2段にした分、ちょっとタルタルソース?が少ない気がするがうまい。
チーズも2枚入っている。

タイに行ったら記念に、1度食べてみてもらいたい。
特にフィレオフィッシュファンにはたまらない食べ物だと思う。

他にもタイのマクドナルドにしかないメニューがある。
メニューを指差せば喋らなくても注文できるから、
ぜひ挑戦してみてほしい。

日本にいるときはハンバーガーのたぐいをほとんど
食べないが、タイにいるときは10日に一度の割合で
ハンバーガー屋に行く。

タイ料理を食べ続けると、辛さの往復ビンタで
舌が麻痺してきて味覚がわからなくなる。

辛さとたくさんの味の素に飽きた味覚細胞が、暑さで弱った
胃腸と相談して食事をボイコットするのだ。
タイ料理じゃないものが食べたくなる。

そんなときは、ハンバーガー屋で舌をリセットする。
僕にとってタイで食べるハンバーガーは、すし屋でいう
ガリみたいなもんだ。ケチャップが口直しなのだ。

タイでわざわざハンバーガーを食べなくてもと思っている人は
いると思うが、実はそういう理由でハンバーガーを食べに
来ている人が意外といると思う。毎日3食辛いものを
食べるのはきつい。

ところで、ふと思った。
タイのために作られたマクドナルドのメニューは
タイ料理なんだろうか。

昔、日本人が外国の曲を歌ったら邦楽なんだよと
訳のわからないことを言い出した友人がいた。

そんな訳はないが、おもしろいからそのまま
否定せずにいた。

その友人の観点からすると、タイ人がタイで作っている
このハンバーガーはタイ料理ということになるのだろう。

タイ料理も進化しているんだな。
まぁ、そういうことにしておこう。


じゃぁ、今日もマイペンライでGo。

おもしろかったら「いいね!」をよろしくどうぞ。

Comment(0)