オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

美味すぎるホルモン焼とムーガタの話:タイブログ

»

昨日は、miya師匠と神田でホルモン焼を食べてきました。

お店はこちら。
「ホルモン屋神田 司町店」
http://hormon.allfine.jp/

ひねりのない名前だからお店を探しやすかったですw
20120216190637

メニューの色が統一されていていいね!
20120216190911

今回もmiya師匠のクーポンの力を借りて参戦。
よく知らないお店を訪れるこのドキドキ感。
当るも八卦当らぬも八卦、今回はどうかな?

クーポン大好きmiya師匠 VS 食べるの大好きくぼちゃん。
「カーン!」(食事開始のゴング)

まずはドラッグでドーピングします。
miya師匠に頂いた「牡蠣エキス」です。
二日酔い防止に効きます。
20120216190614

そしてポジションについた「厚切りタン」をけん制。
miya師匠と無言で間合いをとる。ちゃんと炭焼きです。
「厚切りタン」もジリジリと燃える目で、こちらをみつめます。
20120216191159

焼けてきたらハサミでチョキチョキ。モダンチョキチョキズ
一口サイズに分けます。
20120216192046

ところがうまく切れなくてmiya師匠に手伝ってもらって格闘。
火の勢いが強くてあっつい!腕毛がなくなるっw
店員さんがすかさずフォローしてくれましたw
すみません…、自分不器用ですから……。

焼けたぞ!

レモンをかけて、いただきマース…。

「うまっ!!!!」

すごく柔らかいのに歯ごたえがあります。
ペラペラのタンとぜんぜん違う!!

ほんと舌を食べてるって感じ!
あ、この表現あんまりおいしそうじゃないなw
やわらかいのにしっかりとサクサクという食感とともに
染み出る肉汁をレモンが味を引き締めます。
それをガーッ!とビールで流し込む!!!
美味くない訳がない!!!

そして「板ハラミ」&「中トロホルモン」登場。
すごいボリューム&うまそう!!!
20120216192133

はらみのこの肉厚具合。最高!
20120216192330

ジューン、ジューン…と焼ける音。
20120216192641
網に乗っている入れ物はガーリックのタレです。
グツグツ言います。

店員さんが器用にハサミで切って焼けすぎないように
網の外側に並べてくれました。
やっぱプロは違うな。

20120216192812

あっつあつのハラミをパクッ!

「うまっ!!!」

柔らかくってめちゃくちゃジューシーです。
ガーリックのタレが絶品でうまい!
うまい!うまい!と、どんどん食べる。
しかしmiya師匠は…?

僕「師匠、あまり食べませんね」

miya師匠「実は、ちょっと夕食、食べてきた」

僕「ええっw」

僕「クーポン使う前に食事してきたんですか!?w」

miya師匠「くぼちゃん若いからいっぱい食べなよ」

僕「ちょっww もう若くないっすww」

そんな訳で僕の胃がフルパワーです。
ハラミ厚切りなんで予想以上にお腹にたまります。
でもタレがほんとに美味くてどんどん食べれちゃいます。

そして最後の1品「中トロホルモン」を投下。
「ファイヤー!!!!」
20120216194753

絶妙なポジションで写りこむチャン・グンソクさん。
炎の中でもこの微笑。ファンなら悶絶ですね。
どこにいても色男だな、くそー。負けたー。

中トロホルモンは油がすごいので、どんどん氷を投下しないと
いけないんですが、氷をもろともせずに大炎上。
いつもより多く炎上しております!
って、言うてる場合か!

燃えすぎて店の中が煙で充満、トイレの中も煙で充満。
燃えすぎじゃない!?

僕「師匠、火事ですね」

miya師匠「うん、火事だね」

焼き方が悪かったのか、たまたまなのか、さすがに他の
お客さんも耐えかねる状況にw
寒いのに入口のドア全開w
申し訳ございません!

氷のおかわりを頼んで、大量に氷を投下。
やっと沈下しました。

脂にコクがあってすんごい…うまい!
くにゅくにゅしながら食べると、どんどん旨みが出て、
小さくなって口の奥へ消えて行きます。
下味がつけてありますが、これに先ほどのハラミのタレを
つけて食べるとさらに超うまくなることを発見!うまい!

僕「うまいっす!」

miya師匠「このクーポンは当たりだねぇ」

僕「はい、お腹いっぱいです」

miya師匠「よし、じゃあ油ソバ食べにいこう」

僕「えっ?w」

miya師匠「うまいんだよ~、油ソバ。」

僕「本気ですか!?」

miya師匠「もちろん」

僕「ちょっw さすがに無理っすww」

って感じでホルモンを完食、結果は大当たりでした。
miya師匠とお店に大感謝!

miya師匠は、ITに詳しい、料理に詳しい、タイに詳しい、話題が豊富。
だからとても食事が楽しいんですね~。
どんなにうまい料理を食べても、黙って食べる食事って
あんまり記憶に残らないんですよねー。

心から「うまい!」と言い合える仲間がいるってことは
とても幸せだと思います。
食事って日々繰り返すことだけど、誰かの「うまいね~」
を聞くことに意義があるんでしょうね。
本当にうまかった。

そして今朝、ちょっと気づいたことがあります。
僕、顔のわりに敏感肌で毎朝ヒゲ剃り負けをするんですが、
今朝はお肌がつるつるで、ほとんどヒゲ剃り負けしませんでした。
なんかお肌の調子がとても良いですw

油を大量に吸ったからでしょうか?w
はたまたコラーゲンのおかげか解りませんが、
ホルモン焼ってお肌に良いものかもしれません。
また食べなきゃだわ!

ちなみに、タイにはホルモン焼という料理ジャンルはありませんが、
ムーガタ」というタイ風焼肉料理があります。
この「ムーガタ」もタイでmiya師匠に教えてもらったものです。

もともとは韓国焼肉だったようですが、いつのまにかお肉の油を落とす
受けの部分のところにスープを入れて、焼肉と鍋を同時に食べられる
ようにしてしまったという、経緯は嘘だか本当だかわかりませんが、
これまたとても美味しいタイ料理なんで、ぜひ食べてみてください。

ムーガタ」はBKKならあちこちで食べられると思います。
地方に行くと200B未満で食べ放題のお店があちこちにあります。
ちなみにムーガタは、豚を鉄板で焼くという意味です。
韓国焼肉も美味しいですが、珍しいタイ焼肉も食べてみてくださいね。

油ソバ……。
いやぁ、どう考えても食べれなかったと思うw

Comment(2)