オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

タイ料理仲間と飲み会:タイブログ

»

2/18(日)
昨日に続き、タイ料理屋で飲み会です。

今回のお店はこちら。
タイ料理 エスニック料理 ソウルフードバンコク
http://www.sfbangkok.com/asia/

昨日のブルーパパイヤさんと同じく、先日テレビで
大々的に紹介されて人気爆発中のタイ料理屋さんです。
東京渋谷から1駅の池尻大橋駅すぐそばにあります。
 

テレビの力ってすごいですね!
普段は混まない時間でもお客さんでいっぱいです!

今回集まったお友達はこちら。
20120219193847_2

とても楽しくて最高のお友達。
みんなとは、ここソウルフードバンコクで知り合いました。

みんなに会うのは、2人をのぞいて今回で2回目です。
でもFacebookでつながっているから、
2回目という気がしない。

僕はメールだけでは単純接触効果は働かないと思って
いますが、Facebookの場合は顔が見えているから、
効果が働いているように思います。

単純接触効果は好感を持っている相手との接触回数が
増えるほど好感度が増しますが、嫌悪を抱いている場合も
同様に嫌悪感が増します。

真ん中の女の子が持っている丸い食べ物は、
めちゃくちゃ大きいトードマンクン(海老のすり身揚げ)です。
僕の大好物。ふわふわですごく美味しいですよ。

18時30分ぐらいに集まって、23時まで笑いっぱなしで
ぶっつづけで話してました。そしてこの中の3人から僕は、
最初に会ったときに日本人ではないと思ったと、
衝撃的なことを言われました。

3人は最初会ったときに内心で「この人、どこの国の
人なのかな…?」と思っていたみたいで、
僕のFacebookを見て「なんて日本語がうまいんだろう」と
思っていたそうです(苦笑)

Facebookの名前を変な名前にしてるのも影響していた
みたいですが、それにしても外人に思われていたとは…。
最近「ほんとに日本人ですか?」とまじめに聞く人が
増えてきて困ってます。僕、日本人ですよ。

間違われるのはタイ人、台湾人、中国人、韓国人、
みんな…その国の人に会ったことある?
先入観持ってない?(笑)

僕は日本人です。日本国産です。
でも、上の写真の中に日本人じゃない人が1人混ざってます。
右下の女の子は、インドネシアを代表するインドネシア人です。
なぜなら、インドネシアを代表してテレビに出ているからです。

するどい人なら何の番組かピンと来るかな?
ま、彼女がどう代表しているかは後日書きましょう。
別にひっぱるほどじゃないけど。

彼女無しでは、この飲み会は成立しないと言って良いほど、
ムードメーカーであり、キーマンなのです。
ね、イレスちゃん。

2回目の今回も話題がつきなくてしゃべりすぎて、
何をしゃべったか覚えてないです。
最近、ちょっと忘れっぽいです。
というかタイに出会ってから予想外のことが起こりすぎて
感じなこと忘れてしまいます!?

忘れっぽいといえば、タイでは忘れっぽい人のことを
「プラートーン(ปลาทอง)」といいます。
プラーは魚、トーンは金。

もうお分かりですね?
金魚です。

日本では「鳥頭」なんて言ったりしますが、タイでは
「金魚」なんだそうです。理由はエサもらっても
忘れちゃうからとタイ人が言っていましたが、
本当かどうかはわかりません。

この前、タイ人に「プラートーンだな!」と言おうとしたら
間違えて「プラーングン(銀魚)だな!」と言ってしまい、
「本当にプラートーンだな」と逆にバカにされてしまいました(汗)

2日連続でタイ料理を食べて、たくさん笑ってたくさんしゃべって、
すごく幸せな週末でした。

「プラートーン」だけど、この週末の出来事は忘れないと思います。

Comment(0)