オルタナティブ・ブログ > リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand) >

ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

タイ料理オフ会が楽しいわけ:タイブログ

»

2012年2月17日(土)
とあるSNSでタイ料理オフ会の募集をさせて頂きまして、
総勢9名でみんなでワイワイとタイ料理を食べました。

お店はこちら。僕がタイ料理屋で働いていたときの
同僚が始めたお店です^^
最近、テレビでも紹介されて絶好調です。
タイカフェ ブルーパパイヤ
http://blue8818.com/

001

002

この会を始める直前に、ズボンからぶらさげていた
携帯入れのケースのヒモが切れて携帯が落下しまして(汗)

いや~な感じだなぁと思いました。不吉な予感?
それともスマホに買い換えろってこと?って思いました(笑)
19時ぎりぎりになっても誰も来なくて「誰も集まらなかったら
どうしよう」と思ってたら、みんな一斉に集まってくれました^^

オフ会は毎回どんな人が来るのかドキドキしますが、
知らない人同士で仲良くなって、タイやタイ料理の話をはじめ、
思い思いの旅を語りながら食べるタイ料理は最高です。

中には「悩んだけど勇気を出してメッセしました!」という
初参加の人もいてくれて、本当にうれしかったなぁ。

タイ料理オフ会で募集をかけましたが、タイ料理が好きな人、
辛いものが好きな人、タイが好きな人、旅行が好きな人、
自然が好きな人、リゾートが好きな人などが集まってくれて、
タイ料理の認知度は本当にすごいなと思いました。

今回のオフ会は、色んなタイ料理を食べてみたいという
リクエストがあったので、コースではなく単品でタイ料理を
頼むことにしました。

ヤムウンセンソムタムタイガパオなどをはじめ、カオマンガイ
トムヤムクントムカーガイトードマンクンパッブンファイデーン
ガイヤーンパッタイポピアトート、その他タイビールや
タイワインなどを注文してタイ料理がっつり食べました。

僕はタイも好きだけど、人間観察も趣味で(笑)
みんながもくもくと食べている姿や、笑っている姿を眺めながら
お酒を飲むことが楽しみなんです。
なのでたまにこういうオフ会をやります。

みんな夢中で飲んで食べて話してくれて、19時~23時の閉店まで
途切れることなくオフ会を堪能できました。帰り際のみんなが
まだ飲み足りないっていう感じがうれしかったですね。

「またやりましょうよ!」って言ってもらえることが何よりも嬉しい。
ほとんどが今日知り合った人ばかりなのに、この一体感。

たまんねーーー!

なんていうか、僕の場合は、生きてるなーっていうのを
他の人の喜びから感じるんですよね。
オフ会は、誰かのために喜んでもらうものなんですけど、
自分の人生の現在地を確認する観測の場みたいな感じです。

顔に似合わずかっこつけて言うと、生きている実感が
得られるからオフ会をやりたくなるって感じですね。

僕は普段、上昇するエレベーターの中で無言で立つ人達をみて
「みんなはどんなことから、生きている実感を得るのかな」って
思うときがあります。

朝めざめたとき?
ご飯食べているとき?
家に帰ったとき?
好きなことをしているとき?
風呂にはいったとき?
誰かを好きになったとき?
好きな人に想いが通じたとき?
病気になったとき?
痛みを感じたとき?
予想外のことがおきたとき?

僕はタイに出会ったときに、はじめて生きている感覚を
得た気がしたんですよね。

タイ料理だけじゃなくて、タイの文化、タイの気候、タイ人、
タイにいる日本人を見たときに、自分がやけに小さく感じました。
それだけタイは、僕にとって大きくてショッキングでした。

だから、最初のタイ旅行から帰って1週間後にはタイ料理屋で
面接を受けて働きはじめました。会社員だったから土日だけ
アルバイト。ずっと休みなしですよ(笑)

僕は何事も広く浅くが多いんですが、本当にハマった時はどこまでも
突進してしまう、というかそちらへ誘導されていってしまうことが多くて、
それ以来ずっとタイを追いかけてきて、いつのまにかここでブログを
書いてます。

本当に人生は何が起こるかわからないですね。
たしかに歳を取れば脳細胞はたくさん死んで、記憶力は落ちてゆくかも
しれないけど、残りの脳細胞すべてが活性化するような瞬間が、
死ぬまで何度も来るんだろうなと思います。

それ考えると「死ぬまで恋したい」っていう人がいるけど、
分かる気がするなー(笑)

タイ料理って体にもいいし、カプサイシンが入っているので
ダイエット効果もあります。特に、冬は体が体温調整のために
体脂肪を燃やそうとするので、タイ料理でカプサイシンをとると
体脂肪燃焼を手伝ってくれるはずです。

辛さの成分カプサイシンで
脳細胞も活性化すること間違いなし。

もし、タイ料理を食べたことがない人、タイ料理を忘れていた人、
落ち込んでいる人、明日にでもタイ料理を食べに行ってみてください。
元気が出ますよ!

そしてもしタイ料理を食べたことがないという人がいたら、
ぜひタイ料理を紹介してあげてください。

今日は本当に楽しかった!
明日もマイペンライで行きましょう!
そう言える元気をもらったそんなオフ会でした。

Comment(2)