オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

JUDEがツール比較記事総合満足度でNo.1に選ばれました。

»

毎年行われる「日経SYSTEMS」誌のツール比較記事、ツール満足度調査の結果が出ました。うれしいことに、「分析/設計ツールに対する評価項目別の満足度」でJUDEがNo.1を獲得しました。この部門は、UMLツールには限っていないようです。いつもご利用頂いているユーザの方に感謝いたします。ありがとうございました。

Sougou2

この中でも、特に、「インストールや初期設定がしやすい」、「個人やチームメンバーが使い方を覚えやすい」、「操作がしやすい」でNo.1の評価となったことを誇りに思います。JUDEは細かな使い勝手、直感的にこうすればこうなる、という仕様を目指して徐々に改善してきました。大きな機能追加よりも、小さな改善を積み重ねてきたんです。これがこのような形で認められることは、開発チームやサポートチームにとってもうれしいことだと思います。この表を見てみると、2、3位はマイクロソフトのツールです。このような世界規模で売れているツールと肩を並べるまでに成長しました。

このアンケートで気になるのは、参考値としてあげてあり、比較からもれているツールです(回答数が40以下のツールは順位に上がっていません)。例えば、スパークシステムズジャパンのEA(Enterprise Architect)は非常に満足度が高いツールなのですが、回答数は24と足らないために順位外となっています。JUDEと同じUMLツールとして老舗で、EAは組込みやMDAに強く、JUDEは人間のコミュニケーションに強いツール。一緒に日本で市場を盛り上げているので、ちょっと残念に思います。

また、次の表は、「プロジェクトの役割別満足度ランキング」の「プロジェクトメンバー」ランクです。ここでJUDEが2位に選ばれていることも、とてもうれしい。ここでは、ソフトウェア開発に関わるさまざまなツールが分野を横断して選ばれています。プロジェクトマネジャやプロジェクトリーダーではなくて、ちゃんと現場のプロジェクトメンバーに選ばれている、ということが分かります。一位は同じく国産の、SI Object Browser シリーズ。このツールも現場でとても人気がありますね。

●プロジェクトの役割別総合満足度ランキング 【プロジェクトメンバー編】

順位 ツール名 分野 総合満足度 利用者数
1 SI Object Browser シリーズ プログラミング 78.6 14
2 JUDE 分析/設計 77.8 21
3 Subversion 変更/構成管理 77.8 24
4 Eclipse プログラミング 77.5 77
5 xUnit 単体テスト 78.4 31
6 CVS 変更/構成管理 76.2 14
7 SI Object Browser シリーズ 単体テスト 75.0 18
8 Microsoft Visual Studio シリーズ 分析/設計 73.6 29
9 SI Object Browser シリーズ 分析/設計 72.7 11
10 IBM Rational シリーズ 分析/設計 70.0 10

毎年この調査は注目していますが、1位になったことで、さらにユーザのみんさんの使い勝手を追求したいと思います。

※表は「日経SYSTEMS 2008.6」号、P24, P37より許可を得て転載

Comment(1)