オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

オブラブイベント2007夏 帰郷

»

Oblove2007 今年も開催、盛況のうちに本会、懇親会を終了することができました。スポンサーのかたがた、来場のみなさん、ありがとうございました。僕自身がとてもエネルギーをもらった時間でした。

←この写真は、会場の前で道案内をしている自分です(^_^)。RubyKaigi2007でogijun さんも言っていましたが、これって楽しいんです。来て頂いたみなさんが、この日、一番最初に目にするのがこの看板。みんなの、にこ、っという表情がぼくの宝物。

さて、江渡さんの主賓講演、『WikiとXPをつなぐ時を超えたプログラミングの道』とても良かった。研究と分析がしっかりしてる。そして、Wikipedia を Wiki と読んでよいか、という謎かけ。僕もあの400行のPerlスクリプト、ダウンロードしてびっくりしたことを思い出した。

大田さんのGTD+Rも勢いあった。いいたい事がはっきりしていてシンプル。あの紙の折り方良く考えてある。

ワールドカフェには、ぼくも真剣に参加しました。「モチベーションのあげ方」では、中村文彦さんたちと同じテーブルで、「モチベーションを一気に上げるほめ方」、「モチベーションを一気に下げる上司の一言」、「上手なしかり方」、を議論しました。「ステークホルダーとの信頼関係」のテーブルでは、信頼関係の作り方を議論。ぼくも、いろいろ発見がありました。

そして、ライトニングトークス。今回は司会を任されました。18人90分、というフルスペック!「とりあえずやってみる」、「せっかくだから、幹事」、「おもいやり駆動開発」、「ドラムファシリテーション」、「オージス総研から参加はアウェイだが自宅はホーム」、などなど、とてもバラエティに富んだ発表が続きました。

この業界のそれぞれの職場から、何かをもちよって、コミュニケーションし、何かを持ち帰ってくれたら嬉しい。3K(興味、共感、感謝)を共有できたら嬉しいです。

トラックバック集は、こちら。
http://www.objectclub.jp/event/2007summer/comment.html/ping

Comment(0)