オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

本の感想をマインドマップで描く

»

みなさんは、読んだ本のメモをどうやって取っているだろうか?ぼくは時間がゆるせば、マインドマップで書くようにしている。

人間は、読んだ本のほとんどを実は記憶している。しかし、それを引き出せないだけだ。マインドマップで一枚書いておくと、膨大な脳内の記憶へのフックを作ることが出来る。そして、このマインドマップを見ると、本の内容が思い出されるのだ。

インターネットでは、検索があたりまえになった。デスクトップも、google desktop で検索できる。同じように、脳内も、google mind というものがあるとすると、それはマインドマップでインデクシングできるんじゃないかな。膨大な記憶へのとっかかり。それをマインドマップで作れる。というか、マインドマップじゃなくて、マインドマップを描いた、という身体体験が、成果物としてのマインドマップとともに、記憶されるのだろう。

本の感想は、こんな感じ。「上司の哲学」を読んだ、現場リーダー、岡島さんのマインドマップ
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20070307/1173272545

Comment(2)