オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

JaSST大阪で、アジャイルの肝「ふりかえり」ワークショップ開催

»

来る5/12(金)、JaSSTソフトウェアテストシンポジウムにて、

「ふりかえり」によるプロジェクト改善ワークショップhttp://www.jasst.jp/jasst06w/session.html#e6
講師:永和システムマネジメント 天野 勝

が行われます。このワークショップでは、現場をいきいきさせ、改善させるための、「ふりかえり」の技法を実際にやってみて、体験の中で感じてもらう趣向です。

永和システムの天野が講師をやります。お楽しみしみに。ご参加ください。申し込みはこちら⇒ http://www.jasst.jp/

皆さんは、現場でいきいきと働いていますか?
「自分の仕事で誰が喜ぶのかわからない」「やらされ仕事で、やる気がしない」「なぜかいつも忙しい」「孤立感を感じている」このようなことに、身に覚えはありませんか。
本チュートリアルでは、「ふりかえり」の技術について学び、仕事を楽しく行う方法を学んでいただきます。とくに、「KPT(*)法」を徹底的に学んでいただきます。
「ふりかえり」とは、改善のためのミーティングです。自分たちのこれまでの行動を思い返し、良い点はより良く、悪い点はそれをプラスに変えるために、自分たちで自分たちの次のアクションを決めます。このようなミーティングは、多く実施されてはいますが、「効果がない」「導入しても続かない」というのが実態ではないでしょうか。
そこで、本チュートリアルでは、「効果を高めるためのノウハウ」「定着化のノウハウ」についても学んでいただきます。ペーパークラフトを使ったグループ演習により、楽しく、そして実感としてその効果が理解できます。

プロジェクトファシリテーションの大きなプラクティスの1つである「ふりかえり」。このパワーをぜひ感じてください。

Comment(1)