一般社団法人鬼ごっこ協会で、鬼ごっこを活用して、次代を担う青少年の健全育成のために仕事をしています。大人から子どもまで、みんなが楽しめる鬼ごっこの楽しい活用法や、鬼ごっこにまつわる文化歴史をご紹介していきます。

ONIリーグが開幕!

»

こんにちは!鬼ごっこ協会の平峯です。今年もONIリーグが開幕しました!

ONIリーグとは!

ONIリーグのご説明を簡単にさせて頂きたいと思います。ONIは、「鬼」の「オニ」とも呼びます。スポーツ鬼ごっこという、鬼ごっこ協会の新しく開発した競技において、最高峰のリーグが行われています。対象は、中学生以上の世代でチームを組みます。今シーズン(2017-18)は、6クラブによって優勝を目指して熱戦が繰り広げられます。スポーツ鬼ごっこという可愛らしいネーミングとは違い、かなりスポーツ的なアグレッシブな試合内容が行われます。初めてご覧になられた方は、一様に驚かれます。

21230908_831181520375394_4868322960386398370_n.png

今年の魅力は!

今年の魅力は、新しく加入されたクラブの活躍です。今シーズンから、茨城県つくば市から「つくばRIGARE」が初参戦されました。つくば市では、2019年に茨城国体でデモンストレーション競技とスポーツ鬼ごっこが行われる関係で、地域で盛り上がりを見せています。子ども達の保護者の方も、大変ご熱心で子どもだけでなく大人も選手としてプレイをされているので、子どもから大人までが活発に取り組まれています。今回のつくばRIGAREの皆さんも、保護者の方々も多く、スポーツ鬼ごっこが目指している老若男女が楽しむ理想的な姿が見られています。ホームタウンのつくば市での試合も、2月18日に行われる予定となっており、どのようなご活躍を今シーズンに見せてくれるかが、とても楽しみなものとなっています。

ONIリーグの見どころ!

ONIリーグの見どころは、選手達の身のこなしやチームの戦略性です。他のスポーツにはない、柔軟性に富んだ身のこなしが見られます。想像を超える姿で、タッチを避けながら、トレジャーをハントをしに行く瞬間は、スポーツ鬼ごっこの醍醐味となっています。また、チームの戦略性も、クラブによって長所短所がありながらも、攻撃型、守備型のクラブがあります。在籍する選手の特徴にもよってきます。

今シーズンも、新クラブが加入することによって、ONIリーグも更なる盛り上がりを見せています。試合の観戦も無料となっていますので、初めてスポーツ鬼ごっこを知る方にもお越しいただいて、楽しさを感じて頂きたいと考えています。試合のホームチームは、ホームタウン活動として地域貢献活動の一環で、それぞれが特色ある試合を見せてくれています。これも魅力の一つです。今後とも、ONIリーグをよろしくお願いします!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する