一般社団法人鬼ごっこ協会で、鬼ごっこを活用して、次代を担う青少年の健全育成のために仕事をしています。大人から子どもまで、みんなが楽しめる鬼ごっこの楽しい活用法や、鬼ごっこにまつわる文化歴史をご紹介していきます。

鬼ごっこで婚活イベントを開催!みんなで楽しくコミュニケーション!

»
こんにちは。
今日は、5月17日に開催しました虎ノ門のビジネスマンやOLさんを対象にして婚活イベントを開催している「虎ノ婚パーティー事務局」との共催で鬼ごっこ婚活を行った模様をブログに書かせて頂きます!鬼ごっこで婚活なんて~、すごい面白そう!!とたくさんの方に高い評判をいただいたイベントは、無事に大成功に終わりました!

会場は、虎ノ門にあるおしゃれなカフェ「りせっとかふぇ」さんでの開催でした!!
進行役は、鬼ごっこ協会の羽崎貴雄理事と森下貴司公認指導員です。
まずは、参加者の皆さんに自己紹介です!
IMG_6201.JPG

まずは、鬼ごっこ協会とは、何ぞやという説明から入り。。。
皆さん、真面目に聴きつつも、どこか二ヤリとしてしまうご様子でした。


鬼ごっこ協会の公認指導員の森下貴司氏が、丁寧にまずはじめの自己紹介も兼ねた「手つなぎ鬼」のデモンストレーションを、事務局の方と披露!!
IMG_6206.JPG


参加者の構成は、20代~30代という若い方々が集まり、みなさん和気あいあいと鬼ごっこを楽しんでくれていました。この写真でもわかるように、女性も必死で男性をタッチしようとされています!女性のこのような姿は、あまり初対面では見られませんよね!男性も必至の形相です!
IMG_6212.JPG


手つなぎ鬼に引き続き楽しんだのが、「猫とネズミ」です!
この鬼ごっこは、ネズミ役(子)と猫役に分かれて、他の人は輪になって、ネズミが猫から逃げられるようにします。この鬼ごっこはみんなの意思を合わせる必要があり、全員で楽しめるのが特徴です。白熱した風景が繰り広げられています!!
IMG_6228.JPG

続いて、「ことろことろ」という鬼ごっこの起源の遊びを行いました!
鬼ごっこは、何と1200年前からあり、五穀豊穣を願うための宮中行事として行われていたという事実に、皆さんとても驚かれていました。この鬼ごっこの婚活的な要素の特徴は、男女で普段はあまりない相手の肩を持ってやるということが、とても新鮮な感想を持って頂けたようでした!!
森下指導員が、先頭でレクチャーしています!
IMG_6247.JPG

皆さん、すごい笑顔!
IMG_6276.JPG

ついつい、時間を忘れて本気になってしまいます!
IMG_6307.JPG

クライマックス第1段は、「ハンカチ落とし」です。
まさに童心に帰ります!
IMG_6337.JPG

男性の背中に、ハンカチが!?
IMG_6347.JPG

クライマックス第2段「だるまさんが転んだ」です!
もう、自然に手を繋いでしまっている事にも意識されていないほど、遊びに夢中になっています!!
IMG_6361.JPG

鬼が、みんなを追いかけています!
にげろ~!!わー!という声が聞こえてきそうですね!
IMG_6372.JPG

「しぇー」のポーズをみんなしています!
今、子ども達に流行っている「だるまさんのモノマネ」をやっている風景です。
IMG_6379.JPG

鬼ごっこ婚活は、以上のように、みんなで触れ合えるような種類の遊びをいくつか行う事で、一般的な婚活とは違い話だけでなく、リアルな触れ合いも生みだすところが、参加者に大好評を頂きました!

また、これからも鬼ごっこ協会では、婚活鬼ごっこはいろいろなところとタイアップしながら行っていきたいと考えています。ぜひ、また御期待下さい!
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する