「新しい」こと探し:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 「新しい」こと探し

研究で、はたして情報産業に影響を与えることが出来るのか?

プロジェクト名をつけるのは、特に最近では非常に楽しいものです。別に自分でつけなくてもよいのですが、ユニークなプロジェクト名を与えると、やる気も出てくるというものです。

様々な理由からプロジェクト名は残念ながらしばしば変更されることも多いのですが、やっぱり、一貫性のある名前付けをしておくと、なにより自分のやった仕事として参照もしやすいですね。

で、それはそれで、よいのですが、論文執筆中に、新たなプロジェクト名を書いていると、はてさて、自分の今まで関わったものは、いまやどうなっているのやらと思いまして、ちょっとGoogleさんに聞いてみました。

...最近自分の関わったものは実に世の中には知られていないものだなぁと感じてしまいました。別に検索エンジンがすべてとは言いませんが、お話にならないぐらい数が少ないものは、やっぱりまるで知られていないんでしょうね。ちなみに自分が関わったもので、一番件数が多かったのは、予想通り"Meadow Emacs"のキーワードでした。どうやら、私は情けないことに、いまだにこいつを超える仕事はぜんぜんできてないようです...。

そういうわけで、Home Page ReaderやaDesignerはえらいなぁと思ってしまいました。それに、aDesignerは、成長の余地もまだまだ大きいに違いありません。

会社から出てきた成果と、個人で零細的にやっている活動を、単純に比較することはもちろん出来ません。しかし、最近では、個人もしくは少数の集団から出てくるものの成果が昔よりも相対的に重要性を増してきているように感じます(Web 2.0などの動きも無関係ではないでしょう)。

一時期は、零細的にちまちまやっていても、大規模な活動にすぐに飲み込まれてしまっていたのですが(友人のTさんが、とても零細ではオープンソースなんてやる気がおきないなどとぼやいていたことを思い出します)、最近では、物量に物を言わせて大規模にソフトウェアを作ったところで、食傷気味であまり広まっていないという事態を何件か目にするようになりました。

一方では、いわゆる誰がやっているのかいまいち見えにくい活動については、だんだんうまく行かなくなっている気配を感じています。最近では、個人もしくは少数の集団の力がより重要になってくる可能性があるように感じています。大げさな言い方ですが、時代の振り子が逆転してきているのかもしれません。Wiiにもそういう香りを感じています。

himi

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6791486

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

宮下 尚

宮下 尚

日本IBM東京基礎研究所で研究に従事している日々です。研究内容はとても変わりやすいのですが、XMLおよびデータベースの分野を専門としたいと思っています。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
himi
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ