オルタナティブ・ブログ > ソリューション・デザインから未来を変える >

価値あるIT環境を実現し、未来を変えるために、日々のソリューション・デザイン事例を紹介していきます。

畠中 亮

畠中 亮

アマゾン ウェブ サービス ジャパンでマネージャーとしてセキュリティコンサルティングチームを立ち上げ、現在はセキュリティコンサルタントとして活動しています。クラウドサービスの活用による企業のビジネス変革を支援しています。[CISSP/CCSP/CISA]

プロフィール

ITを利用した課題解決に可能性を感じ、学生時代は中高生のための科学教育活動や教師の授業設計能力の向上を支援する授業支援システムの研究をしてきました。
日本IBMでは、プリセールスのアーキテクトとして、業務環境の課題を解くソリューションのデザインを担当してきました。特にクライアント仮想化技術(デスクトップ仮想化)を中心に、幅広いお客様を対象に業務要件からシステム要件を定義し、多様な製品を統合する情報システム基盤の全体設計を担当してきました。学びが多く、仕事をするための土台づくりの期間だったように思います。

その後、(株)リクルートテクノロジーズにて、セキュリティ・コンサルタントとして、グループ企業へのセキュリティ施策展開を担当しました。事業会社における施策推進のリーダーシップの取り方や進め方を学んできました。

現在は、アマゾン ウェブ サービス ジャパンでマネージャーを経て再びセキュリティコンサルタントとして活動しています。一歩ずつ、クラウドで社会を変えることを目指しています。

また、世間でインターネットの活用が始まった頃よりWebデザインに関心を持ち、知人の起業に伴うWeb製作を時々請け負っております。

カメラを持つことで、普段の景色が変わるように、記事を書くということで自分を取り巻く物事に関心を持ち、誰かにいい影響を与えられる人物となっていきたい、そういう人生でありたいと考えています。

※このブログの掲載内容は私自身の見解であり、必ずしも所属組織の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

略 歴

・1978 東京生まれ
・1997 巣鴨高校卒業
・2001 早稲田大学教育学部卒業
・2003 東京工業大学大学院社会理工学研究科修了(工学修士:教育工学)
・2003 日本アイ・ビー・エム株式会社入社
・2014 日本アイ・ビー・エム株式会社退社
・2014 株式会社リクルートテクノロジーズ入社
・2016 株式会社リクルートテクノロジーズ退社
・2016 アマゾン ウェブ サービス ジャパン(株)入社

このブログで取り上げる予定のもの

業務課題を解決するソリューション・デザインや、自分が仕事を進める中で感性を刺激されたものについて紹介していきます。

ITの活用で企業を変える、社会を変える、日本を変える、未来を変える。自分も変わる。これを目指します。