オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

ネットワーキングに参加する

»

「J-Seed Ventures networking event」というイベントがあったので行ってみた。ベンチャーに興味がある人や、現在ベンチャーの人達の交流会(ネットワーキング)。海外の方が沢山いて、英語で話す人が沢山いて「国内海外」のような感じ。参った(笑。


Img_2142

知り合いと一緒ではなく、一人で参加した軽い人見知りの僕は、最初はなかなか交えることができず「ヤバい、心折れそう」とTwitterでつぶやいた。すると、数人の方から、Twitterを通じて、応援や、アドバイスを頂けた。それに勇気づけられて、近くの方とビジネスカードの交換。自社製品について話したり、他愛のない話をしたりした。「日本国内でスタートアップしたい」という海外の方もいて、なかなか活気に溢れていた。

周りを見渡すと、ネットワーキングの上手なダンディーなおじさまもいて、かなり参考になった。こういう社交場でキチンと自己紹介できたり、お話できたりというのも良いもんだなぁと感じた。こう見えて人見知りの僕には、ハードルの高いことだが。なんとなくだけど、以下のようなパターンを習得したら良いのかな?と思った。

1.話したい人に「ご挨拶させてください」とか、「Hello! Nice to meet you!」と声をかける。元気よく言うのがポイント。勢い余ったら、握手をしたいところ。

2.極力、相手に自己紹介してもらう。「お仕事は何をされているんですか?」とか、「What do you do? 」とか。笑顔で。

3.とにかく聞く。

4.間があいたら、自分の紹介をする。

5.会話が終ったら「ありがとうございます、失礼します。」とか「Thank you! Have a good time!」とか。元気に。

今度、やってみよう。

Comment(0)