HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

創業から10年を迎え、次の10年に向けた決意

»

 本日1月5日は、Six Stars Consultingの創業日。おかげさまで10周年を迎えることができました。起業を決意したのが11月。11月から3月まで創業前後の約5ヶ月間はお客様がゼロ。その時期は「本当に仕事をいただくことができるのだろうか」と日々不安を抱えていたことがまるで昨日のよう。そして、初めてお仕事をいただいたときの嬉しさといったら!そのときの気持ちは今でも鮮明に覚えています。

 仕事をくださったお客様、そして惜しみない支援を続けてくれたパートナーの皆様、スタッフには感謝してもしきれません。

 さらに、メディア露出の道をつないでくださった、アイデアクラフト 開米瑞浩氏と、場を提供してくださったアイティメディア(誠Biz.ID編集部)の皆様にも心からお礼をお伝えしたいと思います。また、本ブログを応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 10年を振り返りあらためて感じるのは、創業時は会社としての実績が「ゼロ」の状態。そんな「ゼロ」の状態の中でも機会や場をいただくことができたのは、自分以外の「人」の推薦、支援、努力があったからこそ。

 このことから、実績や業績は「ゼロ」や「マイナス」になることがあっても、自分の周囲に「人」がいる限り、それは「ゼロ」でも「マイナス」でもないと思えるようになりました。

 むしろ、「人」がいれば新しい価値が創りだせる
 よりよくすることができる

 という「人の大事さ」に自らの体験を通じて気づくことができた、貴重な10年であったと感じています。

 このような経験をもとに、次の10年は
 ・人を通じて、人と協力して、成果を上げること
 ・人を通じて、人と協力して、新たな価値を創り出すこと
 という人材育成の原点に立ち返った活動により注力していきます。

 そのためにも、組織の要となる「リーダー」の存在は最重要。

 創業時からのテーマである「リーダー育成」により力を入れ、お役に立てるよう取り組みます。
 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

Six Stars Consulting~夢を創り、夢を育む~
10周年 特別企画(2月3日 東京開催)
人材育成担当者対象 プログラム体験セミナー(参加費無料)
リーダー研修「目標・方針」の浸透とメンバーの動機づけ
※セミナー情報の詳細は、弊社サイトをご覧ください

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する