HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

2016年ニュースになること

»

 2015年も残すところあと1日。今年は、戦後70年の節目であったことや海外でのテロなどもあり、戦争に関連する話題にふれる機会が多い年でした。
 そんな中で個人的に印象に残ったことは、ハリウッドの超大作映画『ジュラシック・パーク』、『ミッション・インポッシブル』、『スター・ウォーズ』の公開が相次いだこと。これだけ大作の公開が続く年も珍しいのではないでしょうか?合わせて、これらに関連するビジネスもずいぶん目にしています。こうした、娯楽を楽しむことができるのも平和があるからこそ。平和であることに感謝し、また、様々な危機に瀕している人たちが1日も早く平穏な日常を送ることができる世界になるように思います。

 さてそれでは、2016年は、どんな年になるでしょうか?既に決まっている予定を見ると、それに関連する話題やビジネスが見えてくるかもしれません。

 ということで、主なものをまとめてみました。

2016年に予定されていること
1月1日:マイナンバー利用開始
3月26日:北海道新幹線開通
4月:首都高速料金改定
5月26日~27日:伊勢志摩サミット開催
          (第42回先進国首脳会議 G8)
6月:2017年度卒業予定者 採用情報解禁
7月25日:第22回 参議院議員選挙
8月5日~21日:リオデジャネイロ・オリンピック
         (第31回 夏季オリンピック)
8月11日:海の日(国民の祝日)
9月7日~18日:リオデジャネイロ・パラリンピック
11月8日(予定):アメリカ合衆国大統領選挙

2017年4月1日:消費税10%

 上記以外にも、来年は、ディズニーシーと、ユニバーサルスタジオジャパンが15周年を迎えるなども、話題になりそうです。

 恐らく、海外から観光目的で訪日される人も今年以上に増えるかもしれないですね。

 これらの予定を見据え、どんなことに取り組むか。未来を描いてみるのも楽しそうです。

~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝
☆★☆人と組織の価値向上!人材育成のSix Stars Consulting☆★☆

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する