オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

店長の繁忙期直前「スタッフ育成」6日目

»

 店長(マネージャー、リーダー)など責任者として活躍されている方に向け、スタッフの定着率の改善、お客様の満足度向上、その結果として利益アップにつなげていくための「2週間でスタッフ育成力向上」をテーマにお伝えしております。

 「スタッフのできているところ」、そして「お客様と接する機会のないスタッフに、お客様の声を伝える」、「空調確認」、「メニュー、ポップ、ポスターなどのメンテナンス」などは進んでいますか?反応はないかもしれませんが、気にせず続けてください。
(今日はじめてこのブログを見る方は「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」からご覧ください)

 それでは今日のテーマです。
 今日は、「スタッフのできているところ1つ」と「お客様と接する機会のないスタッフに、お客様の声を伝える」を、まだ伝えていないスタッフに伝えることを継続していただきつつ、
 開店前、アイドルタイムなどお客様がいらっしゃらない時間に、スタッフと一緒に「会計場所周辺の確認」です。
たとえば、
・レジ周りに書類などが積まれていないか
・ご予約表などが雑に書かれていないか
・スタッフのシフト表や社内連絡のメモなどが目につかないか
・クレジットカードにサインをいただく際のペンは書きやすいか
・キャッシュトレーや、カード用のミニバインダーが汚れていないか
・季節感を演出できているか
・忘新年会などのご案内を置いてあるか、また、案内は整っているか
・お客様の立つ位置の照明の明るさは適切か
・機械式の会計機の場合は、機械がきれいか、案内表示はわかりやすいか
などです。

 気になる点が見つかれば、そのことはメモをしておきつつ、スタッフと対策を考えてみてください。
 対策を立てる際は、ぜひスタッフの意見やアイデアをきき、拭き掃除をする、文字のきれいなスタッフを活用する、ペンはきれいなものを用意する、などすぐできる簡単なことをできる範囲でやってみてください。

 「終わりよければ全てよし」と言いますが、お会計の場所がすっきりしていると満足度も高まります。特に、カード支払いの際のペンが書きやすいと、スムーズな印象が強化されます。機械式の会計機や、テーブル会計でも同様。わかりやすさや清潔感が大事です。

 お客様の側に立って確認をすると、色々と目に入り気づくことができるかもしれません。
 よかったら試してみてください。
 
 なお、今日、初めて本ブログをご覧になった方は、「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」を確認ください。そして、「スタッフのできているところ」探しからスタートしてください。

 本ブログを活用し、一人でも多くの方によい効果を実感いただければ嬉しいです。
 日々の取り組みが、お一人おひとりにとって喜ばしいものになりますよう。

 なお、本ブログはコメントをいただける設定になっておりますので、「取り組み方がわからない」、「うまくいかない」などのご質問やご相談(公開・非公開のご希望も書いてください)も承ります。あるいは、「宣言!」や「感想」などのメッセージも大歓迎です。よろしければ活用ください。

~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝

☆★☆人と組織の価値向上!人材育成のSix Stars Consulting ☆★☆

社内研修を「お金をいただけるレベル」の研修にブラッシュアップしませんか?
プロの講師向け「高品質作成セミナー」を、企業内研修講師向けに実践面に重点をおきリニューアル。
 ↓↓詳しくは、下記から
社内講師(インストラクター)レベルアップセミナー

Comment(0)