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HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

店長の繁忙期直前「スタッフ育成」5日目

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 店長(マネージャー、リーダー)など責任者として活躍されている方に向け、スタッフの定着率の改善、お客様の満足度向上、その結果として利益アップにつなげていくための「2週間でスタッフ育成力向上」をテーマにお伝えしております。

 さて、「スタッフのできているところ」、そして「お客様と接する機会のないスタッフに、お客様の声を伝える」、「空調の確認」はやってみましたか?なお、特に目立った反応はないかもしれませんが、気にせず続けてください。
(今日はじめてこのブログを見る方は「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」からご覧ください)

 それでは今日のテーマです。
 今日は、「スタッフのできているところ1つ」と「お客様と接する機会のないスタッフに、お客様の声を伝える」を、まだ伝えていないスタッフに伝えることを継続していただきつつ、
 開店前、アイドルタイムなどお客様がいらっしゃらない時間に、スタッフと一緒に「メニュー、ポップ、ポスター、宿泊のしおり、パンフレットなどを確認する」です。
たとえば、
・ベタベタ汚れていないか
・シミやヤケがひどくないか
・古い(期限がきれているなど)ポスターが張ってないか
・折れ曲がったり、破れたりしていないか
・間に汚れたものがはさまっていないか
・文字の大きさが見やすいか

 などです。

 気になる点が見つかれば、そのことはメモをしておきつつ、スタッフと対策を考えてみてください。

 対策は、ぜひスタッフの意見やアイデアをきき、拭く、直す、捨てるなどすぐできる簡単なことを、できる範囲でやってみてください。

 「夢の国」と言われる某遊園地では、「今日オープンしたて」のような空気を保つことを大事にされているそうです。そういわれてみると確かに「いつも新しい空気」が流れている印象があります。それはもちろん、清掃などに力を入れているからではありますが、それだけではなく、小さなメンテナンスをこまかに繰り返しているから。その小さな積み重ねが、「今日オープンしたて」の空気を作りだし、たくさんの人たちに愛される秘訣です。

 清掃は、専門業者にまかせっきりになっていると、細かなメンテナンスはついつい忘れがちに。
 ですので、メンテナンスしやすい「メニュー、ポップ、ポスター、宿泊のしおり、パンフレットなど」チェックしてみてはいかがでしょうか?
 
 なお、今日、初めて本ブログをご覧になった方は、「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」を確認ください。そして、「スタッフのできているところ」探しからスタートしてください。

 本ブログを活用し、一人でも多くの方によい効果を実感いただければ嬉しいです。
 日々の取り組みが、お一人おひとりにとって喜ばしいものになりますよう。

 なお、本ブログはコメントをいただける設定になっておりますので、「取り組み方がわからない」、「うまくいかない」などのご質問やご相談(公開・非公開のご希望も書いてください)も承ります。あるいは、「宣言!」などのメッセージも大歓迎です。よろしければ活用ください。

~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝

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