オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

店長の繁忙期直前「スタッフ育成」2日目

»

 店長(マネージャー、リーダー)など責任者として活躍されている方に向け、スタッフの定着率の改善、お客様の満足度向上、その結果として利益アップにつなげていくための「2週間でスタッフ育成力向上」をテーマにお伝えしております。

 さて、昨日は「スタッフのできているところ2つ」は見つかったでしょうか?
 (今日はじめてこのブログを見る方は「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」をご覧ください)

 それでは今日のテーマです。
 昨日見つけたスタッフの「できているところ」をそれぞれのスタッフに伝えること。(伝えるのは1つで構いません。)

・「お声がけしっかりできてるね」
・「元気な笑顔でいいね!」
・「しっかりお客様を見てるね」
・「他のスタッフをサポートしてくれてありがとな」
・「什器の補充ありがとう」
・「トイレの掃除、ありがとう」
・「早く出てくれてありがとう」
・「最後まで片付け手伝ってくれてありがとう」
など、どのようなことでも構いません。一人ひとりに伝えます。

 金曜日の忙しい中ではありますが、チャレンジしてみてください。
 特に、普段目立たずに地味な人への声がけは、ぜひお願いします。
 なお、今日からスタートする方は、今日はスタッフの「できているところ」を見つけてください。
 内容は、「店長(マネージャー、リーダー)の繁忙期直前「スタッフ育成」」を確認ください。

 本ブログを活用し、一人でも多くの方によい効果を実感いただければ嬉しいです。
 日々の取り組みが、お一人おひとりにとって喜ばしいものになりますよう。

 なお、コメントをいただける設定になっておりますので、「やり方がわからない」、「うまくいかない」などのご質問やご相談(公開・非公開のご希望も書いてください)も承ります。あるいは、「宣言!」などのメッセージも大歓迎です。
よろしければ活用ください。

~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝

☆★☆人と組織の価値向上!人材育成のSix Stars Consulting ☆★☆

社内研修を「お金をいただけるレベル」の研修にブラッシュアップしませんか?
プロの講師向け「高品質作成セミナー」を、企業内研修講師向けに実践面に重点をおきリニューアル。
 ↓↓詳しくは、下記から
社内講師(インストラクター)レベルアップセミナー
~参加者が「やる気になる」、カリキュラム構築3つのポイント~

Comment(0)