オルタナティブ・ブログ > グループウェア完全比較ガイド >

グループウェアの新規導入や乗り換えを検討している担当者様へ。最新のグループウェア情報をお届けします。

OpenSocialアプリのマーケットプレイス「Aipoストア」を公開!

»

本日7月15日、無料グループウェア「Aipo」用アプリのマーケットプレイス「Aipoストア」(http://store.aipo.com/)をリリースいたしました!

弊社の「Aipo」はバージョン6よりOpenSocialに準拠したソーシャルアプリに対応しておりました。その時点で「iGoogle」などのOpenSocialアプリを取り込むことも出来たのですが、やや気付かれにくい機能でした。

そこで、ユーザー様がより利用しやすく、デベロッパー様がより提供しやすい場として「Aipoストア」を公開しました。

■ 企業内で利用されるグループウェア自体をプラットフォーム化

BtoBサービスのプラットフォームはsalesforce.com社の「Force.com」や、今週リリースを予定されているサイボウズ社の「kintone」が話題に上がりつつありますが、いずれも独自仕様のプラットフォームです。

「Aipoストア」はGoogleの開発したソーシャルアプリAPIのOpenSocialを採用し、誰でも、自由に、無料で参加できる、広く開かれたプラットフォームとして公開しました。

OpenSocialに準拠していれば、他のSNSプラットフォームで提供されているソーシャルアプリもそのまま公開できるかもしれません。それほど柔軟性のあるプラットフォームです!

現在公開されているアプリの一部を紹介します。

東京電力電力利用状況 東京電力電力利用状況
東京電力の提供しているデータをもとに見やすく加工し、日々使うAipoに掲載することで節電の意識を高められるアプリです。
弊社パートナー様に開発いただいた、外部デベロッパー第一号のアプリです!

簡易在席確認 簡易在席確認
以前からAipoへのご要望が高かった在籍確認機能をアプリとして公開しました。ボタン一つで在席・外出を切り替えられ、アイコンの表示で在籍状況を一目で確認できます。

現在は単一機能のアプリが多いですが、Aipo内のデータとより連動された高機能なアプリも増えますし、プラットフォームとしてサービスを提供する場としてもご利用いただけます。

デベロッパー向けサイト(http://developer.aipo.com/)にてデベロッパー登録のお申し込みも開始していますので、ご興味を持たれましたらぜひお気軽にご参加ください!

Aipoのカスタマイズにつきましてもお気軽にお問い合わせください。

Comment(0)