ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

Joomla CMSは決して簡単な(一般の人が構築できる)CMSではない!

»

Joomla(ジュームラ)は簡単に出来るホームページシステムであると今まで事あるごとに書いてきたが、これを撤回したい!!

Joomlaを一般ユーザーが一人でサイト構築するのは、非常に難しい。LAMP環境+Joomlaについての予備知識や他のCMSを取り扱った経験がない人は、Joomlaでサイト構築をするのを諦めたほうが良い。

今朝、電話が知らない人からあった。

Joomlaを教えてほしいと。お客さん専用の電話に来たので話を聞いたが・・・この方はお客さんではない。ただの素人さんだ。

Joomlaについて基本的なことを話したのだが、話が通じない。

ということは、

この人に電話で説明しても私にはどうしようもないという現実を悟った。Joomlaについて学びたい人は、色々なサイトで予備知識を学んでからでないとJoomlaを良くわかった人とは話が通じない。

ボランティアでJoomlaを教えるサービスを当社ではしていないのでこの方には、別のCMS(Word Press)を勧めた。Joomlaよりも機能が少ないし、色々な参考書が有る。

Joomlaはよく出来た最高級のポータルシステムである。Joomla 3.xは、標準でレスポンシブデザイン、タブレットでのページ作成とシステム操作などが出来る。

多言語設定もインストール時に設定ができてしまう。

そんな魅力があるのだが、一般ユーザーでCMSの基本的な知識と経験がない場合は、諦めたほうが良い。

Joomlaは難しいCMSである。難しいから高機能である。使い慣れればほとんどのニーズがシステム操作だけで出来てしまう。

Joomlaって難しい!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する