オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

動的にグラフ表示が出来るJoomla

»

CMSを使ってグラフ表示をする時、通常はExcelなどでデータをグラフ化してそれを画像データにしてページに貼り付けるというやり方をする。

例えば、

Graph_in_joomla
こんな画像をページに貼り付ける。

問題は、データが時系列的に増え続ける場合である。Excelのデータを追加して画像化する作業が発生する。そして、それをページで張り替える作業になる。これって、本当に面倒だ。

こちらのページを見て頂きたい。

http://yokohama.joomlajp.org/events-info/entry/joomla-user-participants.html

このサイトは、横浜Joomla!ユーザーグループのウェブサイトである。上記URLをクリックすると動的にグラフが表示される。

このグラフは、Joomlaに導入したエクステンションで表示させている。データをJoomlaの中で追加するだけで簡単にグラフを更新できる。

専門的なグラフは作成できないが通常のウエブで表示するグラフぐらいは簡単にできる。表示できるグラフの種類は、こんな感じだ。

Chart

これぐらいの種類のグラフであれば通常の用途で十分に使えると私は思っている。

Goyat LLC
http://www.joomlajp.org/

Comment(0)