オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

Chromeでスマートフォン、タブレット対応サイトを確認する

»

IE8とFirefox9でレスポンシブWebの動作確認をしたのだが対応できていなかった。Chromeでやってみたらこんな感じでレスポンシブWebを確認できた。

PCの画面

Pc_2

Tabletの画面

Tablet_2

スマートフォンの画面

Smartphone_2

このサイトは、LocalhostでJoomla CMS 1.73で構築している。インターネットではアクセスができないが、同じレスポンシブWebとしてChromeで確認できるJoomlaサイトがあるので見てください。

レスポンシブWebをJoomla CMSで構築するとPCで表示しているがタブレットやスマートフォンでは表示させないというコントロールがシステム操作でできる。この点がCMSの良い点だ。

Joomla 1.5で構築したサイトでレスポンシブWebになっていないものは、Chromeで見てブラウザーの画面サイズを変えても何も変化がない。レスポンシブWebは、ブラウザーの幅を徐々に狭めていくとその動きが確認できるので面白い。

スマートフォンやタブレットでみると自動的に対応するため変化は見ることができない。

Comment(0)