ネットがライフラインとなっているビジネスパーソンのために、旬のネットサービス、イケているInsurTechテクノロジーからブロックチェーンまで、インターネットの最新のトレンドとネット活用術を書き綴ります。

今や料理レシピもクラウドに「クックパッド」 - 教えてお気に入りiPhoneアプリ Vol.4

»
CookpadLogo.jpg

教えてお気に入りiPhoneアプリ Vol.4はフィードパス事業推進本部で主にfeedpath Roomsの事業開発を担当している杉田萌さんのお気に入りiPhoneアプリを紹介します。

杉田さんは、昨年iPhoneを購入しました。購入後メインの携帯電話として音声通話、メール、アプリとフル活用しています。

杉田さんのお気に入りのアプリは、数多くあるとのことですが、今回は「クックパッド」を紹介してもらいました。ご存じの方も多いと思いますが、「クックパッド」は利用者は800万人を誇る日本最大の料理レシピサイトです。利用者の97%が女性であり、そのうちの最も多くを占める30代のユーザーは299万人にもおよびます。日本人の30代女性は約930万人とのことなので、なんと30代女性25%がクックパッドを利用していることになります。

Sugita.jpg

「クックパッド」のレシピ数はなんと76万品を超えるレシピ数がラインナップされており、料理の作り方を検索できます。このレシピは家庭の主婦が実際につくった簡単実用レシピが多く、自分のオリジナル料理のレシピを公開することもできます。

杉田さんは「クックパッド」をズバリ、キッチンで利用しています。iPhoneを利用するまでは、PCで検索した「クックパッド」のレシピをプリントアウトしキッチンに置きながら料理をしていましたが、iPhoneを利用し始めてからはiPhoneアプリの「クックパッド」をキッチンにおきながら料理が出来るようになったことで、かなり便利になったようです。

今では、オフィスで「クックパッド」から夕飯のメニューを決めた後にそのレシピから、マーケットで食材を買い帰宅するのが日課となったようです。この春のお気に入りとして、季節の料理タケノコを用いた「タケノコのマヨグラ」を紹介してもらいました。

CookPad.jpg  moeHome.jpg
クックパッドのスクリーンショットと杉田さんのホーム画面

今回の「クックパッド」の利用例は、まさにiPhoneのポータビリティーが実現する「技」でしょう。

■今回紹介したお気に入りのiPhoneアプリ

アプリ名:クックパッド (iTunesが起動します)
カテゴリ:ライフスタイル
言語:日本語
価格:無料

ナマステ!

Posted by フィードパス 後藤 康成 (Yasunari Goto)

[feedpath PR]クラウド型スマートフォーン対応のグループカレンダー

Comment(1)

コメント

さわだ

クックパッド、普段はPCのほうで利用している、299万人のうちの1人です。
iPhoneアプリだと、そのまま見ながら買い物できたり、メモやプリントアウトをしなくてもいいというのが実にいいですね。

コメントを投稿する