オルタナティブ・ブログ > Godspeedな生活 >

地方都市のおじさんが思う「家族と仕事とお勉強のワークライフバランス」

目標設定にあたっての「1−3の法則」 〜移動中はpodcastで刺激を得る〜

»

 ここ数年、携帯音楽プレーヤーの使い方も、すっかり音楽を聞いてリラックスするというよりも、むしろ、情報を得る機会になってしまいました。ガジェットものには至って弱く恐縮ですが、ipod は、podcast を頻繁に利用しています。(iphoneユーザーではありません・・・)

 ちらっと聞いてみると、ガジェットうんちくに長けた方でも、あまり利用していないように感じる(私だけかもしれませんが・・・)podcastですが、毎週楽しみにしている番組もあります。例えば、経済アナリストの伊藤洋一氏の番組は、数年前から欠かさず聞いています。以前は、複数の番組があったのですが、今はスポンサーさんの問題なのか、1番組となってしまいました。個人的にお勧めは、伊藤洋一のRound Up World Now!  ですね。
 その他の番組としては、かれこれ数年前になりますが、日経ビジネスのpodcastの雑誌との連動配信も楽しみに拝聴していました。

 また、いくつかの大学では、講義の配信もしています。米国大学のみならず、慶応大(SFC)のいくつかの講義も、itunes U として配信されています。こちらは講義の映像もありで、移動中に見ていろいろ勉強させてもらっています。ほんと、世の中、便利になったものです。

 慶応大の itunes U で配信されている元ドコモの夏野氏が「ネットワーク産業論」の2009年度版にて、ゲストスピーカーとして、楽天の三木谷社長とひろゆき氏を招いて、eコマースについてのトークをしている回がありました。

 数ヶ月前に聞いたので、トークの流れを詳細に覚えていないのですが、楽天の売上の目標について聞かれた三木谷社長が、「目標設定の1−3の法則」について触れていました。

 例えば・・・
   目標1億円に到達したら、次の設定は3億円とする
   3億円に到達したら、次は10億円
   10億円に到達したら、30億円
と、1、3、10、30、100、300と設定する法則について、触れていました。

 おそらく、慣習みたいなものであり、ある意味でなんら科学的根拠のない法則なのかもしれませんが、なんとなく聞くに、「うんうん」とうなづけそうです。

 細かな数字はいえませんが、私のこのブログ「Godspeedな生活」も、ベスト30まで、あとちょっとというところまで来ました。なにより、ご愛読、お立ち寄りいただいている皆様に感謝申し上げます。

 「1−3の法則」に基づけば、やはり、まずは、30位を目指して、今月も頑張ろうかと思います。

Comment(0)