オルタナティブ・ブログ > Godspeedな生活 >

地方都市のおじさんが思う「家族と仕事とお勉強のワークライフバランス」

就活に勝つためのビジネスゲーム 〜学生参戦もWELCOME!! オープンワークショップ開催〜

»

 来春卒業を控える学生さんは、この時期には就職活動も佳境をむかえていることと思います。また、二年後の卒業となるものの、既に活動を開始している人もいるようです。

 最近では、採用にあたりビジネスゲームを活用する企業も少ないないそうです。書類審査や一次面接をパスしてきた学生さんを集めて実施されます。数名1グループとなり、各グループにて企業経営の疑似体験をするというものです。オンライン型のビジネスゲームでは、アクションゲームやRPGとは異なり、店舗経営、物流計画、工場のライン運営など、様々なシチュエーションが想定され、簡易的ながらも経営の疑似体験を行います。
 採用にあたっては、各社基準もあるようですが、私見ならが、必ずしも、ビジネスゲームにて優秀な成績を獲得したグループが次に選考に進むとは限らないと思います。グループは、一つの企業と見なされます。学生さんたちは、各々部門長などの役割を果たしながら、経営の意思決定を進めていきます。ビジネスゲームを通じて、価格戦略を策定したり、広告などマーケティングの方針を定めたり、オペレーションを管理したり、市場の動向を予測したり・・・そして最終的に取りまとめる代表取締役が最終的な意思決定を組織として行う経験を積んでいくことでしょう。採用担当者は、各グループのやり取りを観察しながら、各々が果たしている役割も見ながら採用に当たって判断していることと思います。

 今回、弊社/社内向けに開催した「ビジネスゲーム」をオープン形式として、広く社外の方を対象にしてオープンワークショップとして開催します。
 同ビジネスゲームは、ネットワーク対戦形式の店舗経営シミュレーションゲームです。商品を仕入れ、価格を設定し、広告や社員教育に費用を投じます。ライバル店と来店客を奪い合いながら、利益剰余金の合計で競い合います。経営の状況は、貸借対照表や損益計算書で判断します。就職活動のために簿記の勉強をした学生さんも少なくないと思います。しかしながら、簿記の仕訳が、結果的にどうなって、財務諸表に繋がってくるのか直感的ですら、よく分からないのではないでしょうか?

0511_1

 今回、オープンワークショップとして開催するこの「ビジネスゲーム」にご参加いただき、ぜひ、就職戦線を勝ち抜いてください!

 以下、昨日、同様に要項およびエントリーフォームへのリンクを添えておきます。PCの持ち込みは難しいなど、相談があれば、フォーム備考欄にご記入ください。将来のビジネスリーダー予備軍のご参加をお待ちしています。

ーーー

 お申し込みの流れ

  1 本フォームにて、ご氏名、メールアドレス及びご所属を入力の上、送信してください。
  2 稲川より、後日、あらためてメールを差し上げます。同メールへのご返信をもって、正式参加とさせてください。


 日程

   第1回目 2011年5月20日(金) 18:30〜
    ルール説明に加えて、早速、練習用シナリオでゲームに慣れていただきます。
    また、ゲームの結果を持ち帰っていただき、次回に向けて戦略/戦術の立案をしていただきます。

   第2回目 2011年5月27日(金) 18:30〜
    条件を厳しく設定した本戦用シナリオにてゲーム本番となります。ゲーム終了後、各経営者(プレーヤー)にてディスカッションを行います。

  (第3回目 2011年6月 3日(金) 18:30〜)
    経営分析の発表会とします。参加者様の状況を見て、第2回に統合することもございます。

  ※ 共に、開場は18:00とさせていただきます。
  また、人数およびご参加いただける方のご意向を考慮して、カリキュラム含め開催回数を見直す場合もございます。


 場所

   日本シー・エー・ディー株式会社(東京都新宿区) 地下会議室
   最寄り駅は、目白もしくは高田馬場となります。
   詳しくは、こちらをご覧ください。
     http://www.ncad.co.jp/contents/company/map.html

 参加費

   無料でございます。
   (恐縮ですが、会場までの交通費等につきましては、自己負担にてお願いいたします。)


 お願い事項

   同ビジネスゲームは、ネットワーク対戦型となっております。
   つきましては、ノートPCなど有線LANに接続できる端末のご持参をお願いしたく思います。
   (どうしても、用意できない場合には、ご相談ください。)

 お申し込みフォーム


よろしくお願いいたします。
Comment(0)