ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

「足つぼ」「リフレクソロジー」に医学的根拠がないらしい。

»

「足つぼ」「リフレクソロジー」に治療としての医学的根拠がないらしい。調べててびっくりした。専門分野ではないので結論付けにくいが、少なくともアメリカ国立衛生研究所の評価はゼロだ。「足の裏の特定の場所を指圧して痛かったら、肝臓が悪い」などなども根拠はない。足の裏と内臓がつながっているという話も医学的根拠はないらしい。こんなに世の中にはびこっていて、何百億円も経済効果あるのに医学的には意味ないらしいです。世の中そんなもんなのか。がんばれ消費者庁。

「足つぼ」「リフレクソロジー」に関する各所の考察:

サイト 概要 URL
アメリカ国立衛生研究所 あらゆる病状に対して効果的な治療であることを納得させるものではない。 引用元(英語)
オーストラリア保健省 「有効性の明確な証拠が見出されなかった治療法である。」 引用元(英語)
wikipedia日本語 「代替医療および偽医療」「治療効果を持つとする科学的根拠はない」「リラックスのための単なるマッサージ以上の医学的効果を持つとする科学的根拠はない」 引用元(英語)
wikipedia英語 「どんな病状にも有効であるという説得力のある証拠はありません。 」 「生命エネルギー(気)、「エネルギーバランス」、「結晶構造」、または「経路」が体内に存在するという科学的証拠はない)。」 引用元(英語)
グラスゴー医学大学などの研究: 特に血行などに変化はない。 引用元(英語)
アルスター大学 かなり詳細に調査したが効果は不明。精神的には良い人と、不快を感じる人もいる。 引用元(英語)
鈴鹿医療科学技術大学など 体表温度が0.3-0.6℃の上昇がサーモグラフィー装置で観測され臓器の血流増加 引用元

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する