ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

【書評】「やせたいならコンビニでおでんを買いなさい。」(鳴海淳義)~~読んだら10人中8人くらいはコンビニに行きたくなる本~できる人はなにやってもできるし、ダメな奴は何やってもダメなんだな。

»
やせたいならコンビニでおでんを買いなさい

「やせたいならコンビニでおでんを買いなさい。」(鳴海淳義)を読みました。中身はタイトルにあるとおりの、鳴海さんのダイエット本です。

イケメンでテレビにもCMにも出てて、 ブログもまとめもヒットしまくりの人生の勝ち組の鳴海さんのコンビニのダイエット本です。読んだら10人中8人くらいはコンビニに行きたくなります。

ざっくり言うと。

  • 鳴海さんが一ヶ月で10.5キロやせた体験から得たノウハウによるコンビニ食でのダイエット指南書。
  • おでん、サラダチキン、ふすまパン、野菜ジュース、チーズ、などなどなどなどを多用すると十分ダイエットできる
  • むしろ外食よりコンビニのほうがやせるよ!という本。

ブログのまとめではなく、完全書下ろしです。ちゃんとダイエット指南書です。まじめに管理栄養士の監修も入ってます。さすが、日経BPです。

また、おでんでも、ダイエットに効果がある具と、食べると太る具の 仕分けが図でしてるので、けっこういいです。その他、コンビニで買うべき商品が 色々でてきます。さすがサラダチキンをバズらせた本人である鳴海さんなので、サラダチキンだけで5ページくらい 語ってます。普段、本を全く読まない人にもやさしく、改行とイラストが非常に 多いです。はてなの長文駄文を読んでる魔法使いよりも、ダイエット本をうっかり 買う女性にフォーカスしているように思います。要するに読みやすいです。情報密度薄めです。

一方で、まったくと言っていいほど、ネットの話は無いです。「俺は、ダイエットの Naverまとめで1記事だけで2700万PVたたき出して、XXXXX万円稼いだぜー!ベンツも タワーマンションも買ったぜー!テレビに出てモテモテだぜー!」という話を期待したのですが、 ベンツもタワーマンションも出てきません。

ちなみに、鳴海さんが、ベンツとかタワーマンションとかを持っているかどうかは知りません。もっというと、モテモテなのは前からだと思います。

もっと言うと、ぼくの場合、このITmediaのブログはノーギャラです。ですから 何兆PVだしても、広告収入は全額、株式会社アイティメディアに入ります。 前に自分のアドセンスを貼ったら怒られました。鳴海さんとは大違いです。ぼくには、ベンツは遠いです。

そんな話は置いておいて。

普通にダイエット本なので、まじめに営業が動けば売れそうです。すでにAmazonダイエット部門1位です。

もしかすると、真面目にブログを書いている人は買うべき本かもしれないです。そう、 ブロガーが本を出すということの葛藤を行間から読み取れる本です。 今やイケダハヤトを超えるキングオブブロガーである鳴海さんの本ですよ。 たぶん、普段、鳴海さんの文章を読んでいる人からすると、 「あれ?この書き方、違うくない?」と思うところがあるかと思います。

ブロガーは、キャッチーに情報密度を上げる書き方をしないといけ ません。すぐ離脱してしまうからです。紙の本はそういうわけにも いかないんですよね。特にダイエット本ですから、読者層も違いますし、 ブログとはかなり違った書き方をしないといけないわけで、そういう イロイロが、なんとなく読み取れたりします。ですから、「ああ、ここ編集が アレコレしたんだろうなぁ。ふくらましたんだろうなぁ。台割を先に 決めちゃったのかなぁ」と想像しながら読むと楽しいです。

ダイエット本って、タレントとか、医者とか、エステティシャンとかが 書くものと思ってたんですけど、やっぱり、テレビに出て、番組持つと ダイエット本を書けるようになるんだなーって思いました。

すでに、発売前なのにamazonダイエットランキングで1位ですか。そうですか。人生の勝ち組ですね。

できる人はなにをやってもできるんだなーと思いました。がんばろう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する