ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

「一千万円以下一軒家まとめサイト」をつくってわかったこと:

»

日本には空き家が800万軒くらいあると聞いて、びっくりしました。日本には八百万(やおよろず)の神は いるのですが空き家も同じ数だけいるのです。そこで不動産サイトから 1000万円以下で住む価値がありそうなものをピックアップしたサイトを 作りました。その話をITmediaオルタナティブブログに書きました。

「一千万以下一戸建」

http://issenman.crazyworks.jp/

不動産のことを何も知らないで作ったので、いろいろな人からツッコミを 頂きました。ありがとうございました。

1.東京都内の一千万円以下の一戸建てはほぼ地雷:

地雷物件をたくさん掲載したのでつっこまれました。東京都内に 空き家は75万軒以上あるのですが、ネットで出回っている 23区内にある一千万以下の物件の多くは地雷物件の方が多いです。 築年数が古すぎたり、最建築不可だったり、リフォームすらできない こともあります。廃家ですね。

2.千葉・北海道の一戸建てのクオリティの高さは異常:

一方、千葉県は空き家帝国です。場所を選ばなければ1000万円以下で築10年未満の ものなどもあります。

http://issenman.crazyworks.jp/?p=167

また、北海道の郊外もクオリティが高いのです。しかし、北海道は 千葉よりもさらに広く、死んだら、誰からも発見されない可能性が 高いです。特にこの駐車場2台ついのスウェーデンハウスは結構、 見ていると心がときめきました。

http://issenman.crazyworks.jp/?p=60

3.自治体の空き家情報はすごいけどまとまってない:

個人的に尊敬してるGGlueの佐々木社長から、福島県の空き家バンクから、 450万円10LDK(!!?)という物件のURLを頂きました。10LDKです。ただし、リフォームが かなり必要です。

http://issenman.crazyworks.jp/?p=161

よく探すと各都道府県で自治体が運営する空き家情報のサイトが あちこちにあります。しかし、自治体クオリティなので、フォーマットも むちゃくちゃですし、検索機能も無い事が多いです。さらにショボい 自治体ですと、物件情報のスキャンデータをpdfにして置いているだけだったりします。

http://www.town.okutama.tokyo.jp/oshirase/akiya/

これを、個人的にまとめたら、世の中のためになるのかどうか考えてます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する