ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

android業界の印税王、@gabuちゃんが関わってるARサービスがクローズドすぎて面白かった

»

android業界の印税王、@gabuちゃんが関わってるARサービスがクローズドすぎて面白かった。

QRコードをキーにARにメッセージ動画を埋め込めるサービスです。動画みたほうが分かりやすいかも。

こういう、メッセージカードを使います。

card.jpg

clipccというアプリをダウンロード。

アプリを起動して、カード上のQRコードを読み取る。このQRコードは一枚一枚ユニークです。

qr.gif

そのあと、このハートをスキャンすると、ハートに、ぼくが登録した動画がハートの上に浮かび上がるんですね。

heart.gif

それで、再生するには、必ずQRコードとカードがいるので、すごい秘密のメッセージもはずかしい告白も送れるという。...クローズドすぎて、バイラルしねぇぇ...。

さらに、QRコードのカードを破って捨てると二度と再生できない。クローズドすぎて吹いた。

もうね、エロい使いかたと、危険な使い方しか思いつかない。アイドルの温泉盗撮動画のカードを路上でウン万円で売るとか、上場企業のインサイダー情報埋め込んだQRコードのカードを六本木のバーで、一枚500万円で売り買いされるとか、そんなの。

それで、BEAMSさんとかが、プレゼントにQRコードでメッセージビデオを埋め込んだりとかキャンペーンやってるっぽいです。たしかに、プレゼントのメッセージカードにはすごいいいですね。

ビームス、動画でメッセージを贈る「BEAMS AR CARD」発売

ez.gif

普通、ARって、コンテンツ制作会社が作りこんだコンテンツしか再生されないですけど、個人的なコンテンツというのは、面白いです。。。けど、クローズドすぎて、吹いた。

今まで、ARって、作りこんだキャンペーンコンテンツですし、バイラルさせたりとかじゃないですか。これは、コンテンツはユーザーがつくるし、クローズドでバイラルしないし、URLすらないので、何もキャンペーンしないARなんですよね。。。

ここまで、うさんくさくないARは初めてです。。。

追記)タイトルの印税王は、本文とは関係ないです。ただのやっかみです。

Comment(0)