オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

Xperiaでプレステのゲームが遊べるようになったのでレポート。「みんゴル」とか「ポポロクロイス」とか動くよ。

»

ぶぉぶぉーーーん、みょよよん、みよよよんという、昔、一億回くらい聞いた起動音とタイトル。まさかスマホで聞くとは。

実機で見るとこんな感じですね。

ポポロクロイスです。600円。ドコモのXperia Acroでポポロクロイスです。Xperia AcroがPlay Station Suiteに対応するとは思ってなかったので、このアップデートはうれしいです。米国でXperia Playで見たときは、クラッシュバンディグーと洋ゲーだけで、感慨深くなかったのですが、和ゲーだと感動しますね。

どこからみても、ポポロクロイスです。キャラがヌルそうなクセに戦闘システムがサクサク終わってくれないタクティクス系のRPGなので、ぼくは好きじゃないです。買ってから思い出した。

オッサンになってから、90年代のJRPGを遊ぶと、ゲームに入るまで長すぎる上にチュートリアルもあまりないので、時代のギャップを感じます。ぜんぜんゲームが始まらない。

別のゲームに行きます。「みんゴル」。現在、みんなのゴルフはキャンペーンで無料で遊べます。イエーイ。

フツーにみんなのゴルフです。友達が多いと楽しめるゲームです。友達が多ければね...。

アプリ購入画面。だいたい600円です。アークザラッドとか、みんなが知ってるゲームもちらほら。実装的には、野良マーケットで野良アプリを独自課金で落とすモデルなので、ガラケーコンテンツに慣れてる人には敷居高いです。省略しますけど、購入にいたるまで、アプリのDLや会員手続きやクレカ登録が面倒臭いです。PSNの会員の人はそのまま使えるのかな?

他のゲーム落とします。ワイルドアームズ2でも遊びますね

ダウンロードサイズが762MB!! 元がCD-ROM2枚組みなので、それでも圧縮した方なんだと思います。SDに落とします。最近のペリアは32GBのSDが同梱されてるので、問題ないのですが、3G回線でダウンロードしたら、1時間以上かかりそうですね。無線LANがないと大変かもしれません。ちなみにCD-ROM一枚のゲームだと、250MBから400MBくらい?

落としました。アプリのapk本体も40MBほどあるのでこまめにSDに移動しないと一杯になるかも。

ワイルドアームズのオープニングです。

PSのJRPGなので、主題歌付きオープニングムービーも普通に入ってます。フルアニメです。90年代のCD-ROM2枚組みのJRPGはそんなもんですよね。しかし、Androidのゲームでは主題歌つきオープニングムービーなんて、ありえないので、すっごい新鮮。

戦闘のエフェクトもそのまま再現。音はきれいです。エミュの音系の実装は、いつも泣くので、仲の人は苦労したと思います。

AndroidでベタなJRPGでしかもワイルドアームズというのも変な感じ。

マニュアルも普通に見れます。

電子書籍みたいにピンチイン・ピンチアウトできます。

ディスクはメニューからいれかえるっぽい。

ためしにDISK2をつっこんだら、エラーが。自動で入れ替えはやってくれないらしい。

ジャンピングフラッシュも買ってみた。画面表示上は、600円なんですけど、オープン当初、サーバが不安定でなぜか課金されず、無料で購入できた。おい。謎過ぎる。今はそういうバグは無いようです。

昔のPSゲームはすぐムービーが入る。容量があまってたんだろうね。全部、motion-Jpegなんて今では信じられない。Motion-jpegとは、内部的にJPEGを押し込めただけの動画形式で、容量を食いつぶす形式だがCPUパワーを食わない。まぁ、解像度低かったのも理由だろうね。

正直、初期のPSゲームはポリゴン少なすぎて、今見ると現代芸術作品みたいだ。アクションゲームはタッチパネルではつらいときもあるw。コントローラの位置や、大きさはかなり自由に設定できるので、なんとかなるといえば、なんとかなると思う。

ゲームをダウンロードしたSDカードをパソコンに刺します。謎の拡張子のファイルが増えてます。これはみんなのゴルフ、だったと思う。

解析するとzipだったので、拡張子をzipに変えると普通に開けます。CD-ROMのイメージファイルが出てきます。たぶん、暗号化とかしてるんじゃないかと思いますが、法律的に危険なので触らない。

ゲームの説明もUTF-8のXMLで普通に記述してますね。メモ帳で開いてみた。これ変更して、zipに戻したら、変わるのかな?

とりあえず、Androidっぽくないサービスで面白かったです。

ラインナップが少なすぎるので、もっと増やして欲しいです。


 アルファブロガー・アワード2010受賞

↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。

https://twitter.com/sessions/new
Comment(0)