ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。
国内のネットのオリンピックの審査結果の評判を聞いているとこんな感じだ。
・キムヨナは採点基準を追求した点取り型の演技で技術的には浅田真央の方がレベルが高い。
・浅田真央は世界初のトリプルアクセルを成立させたが、採点基準の上では低くなる。
なんだか、いつもヘンな技術にこだわってスカタンをする日本のメーカーみたいで笑ってしまった。
日本の(残念ながら)家電業界は終わっている/明日はフィギュアスケート女子ファイナル|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba
ここでも言われているように、日本以外の国では、韓国のデジタル家電の方が日本製品よりメジャーなモノが多い。価格も安いし、ユーザーのニーズに沿った製品を作ってくる。ヘンな機能を追及したりしていないからだ。
浅田真央のように、日本のメーカーはヘンに技術にこだわることが多い。
たとえば、ソニーがビデオのベータマックスを出したとき、なぜか「カセットの大きさ」にこだわっていた。彼らは、文庫本サイズにこだわった。おかげで初代ベータは1時間しか録画できなかった。そこはこだわるべきところだったのかどうか、今思うと、謎だ。その後、いろんな理由で、ベータマックスは市場から駆逐された。
デジタルオーディオプレイヤーの世界もiPodや韓国製に日本が遅れをとった。理由は、日本のメーカーは「著作権保護とデータが絶対消えないということにこだわっていた」からだ。メモリやHDDなどという不安定すぎるメディアに音楽を記録して、落下や衝撃のショックなどでデータが消えたらお客様にどう説明するんだ?というのが90年代の日本メーカーのこだわりであり常識だった。
初代iPodが出たとき、ぼくは、松下のSDプラットフォームチームにいた。当時、松下は本気でSD-AUDIOを開発していたので、iPodは正直、おどろいた。
松下などのSD陣営はデータが消えにくく、著作権保護が可能なSDカードとその周辺の開発で、すでに数百億円以上つっこんでいた。他社と調整してSDMIなどの世界標準規格もたくさん作った。すごい時間とカネをかけて著作権保護と暗号化と静電気に強いカードとフォーマットを開発していた。その前に出したスマートメディアやMMCが静電気に弱くデータが消えることが多かったからだ。一万回SDカード抜き差しテストなどが普通に行われていた。もちろん、メモリースティックも同様の状況だったと思う。
だから、ハードウェア担当たちは、急に出た初代iPodの発表を聞いて、びっくりした。「ハードディスクなんて、不安定なモノでどうやって、データを消えないようにしとるんや?加速度センサーで衝撃や落下を事前に検出してシークをはずしたりしとるんか?その割には安すぎるし、それでデータ保護も完璧にはでけへんやろし...。」
iPodの発売日、ハードウェア担当たちは、恐る恐るiPodを分解した。Appleはどんな衝撃対策やデータ保護対策をしているのだろう...。どんな未知のテクノロジーを使ってユーザーのデータを保護しているのだろうか?
結果は...iPodの中に裸のハードディスクがゴロンと入ってるだけだった。加速度センサー?そんなものは微塵も無かった。衝撃対策は、ゴムみたいな何かを挟んでる以外は何もしてなかった。「データは消えても知らん」という設計思想だった。実際、iPodはデータが飛ぶことがあった。
iTuneも著作権保護もぐだぐだで、国内メーカーがこぞって進めていた「自称」世界標準の著作権保護規格であったSDMI規格も100%無視されていた。CDに焼いたり複数のiPodにコピーできたりなんでもアリすぎて、これもびっくりした。
ハードウェア担当が言った。
「こんなん、ウチではだされへんがな。」
iPodが売れるに従い、我々がこだわっていたことは一体なんだったのかと思うようになった。
韓国製のMP3プレイヤーはもっとひどかった。著作権無視は当然だし、データの消えやすかった。しかし、データ保持と著作権保護にカネと技術をつぎこんだSDカードやメモリースティックのオーディオプレイヤーよりも、しょっちゅうデータが消える韓国製MP3プレイヤーやiPodの方が売れた。(今はメモリの性能が上がって昔ほどは消えなくなったけど。)
iPodやMP3プレイヤーはキムヨナだった。ニーズに沿ったものを作った。求められてないものは無視したそれだけだ。ユーザーはそこまで、データ保持性を求めてなかったし、著作権保護もそこまで求めてなかった。
日本メーカーはヘンなところにこだわりすぎて、デジタルオーディオプレイヤーそのものを出すのが遅れた。Appleや韓国メーカーに大きく水を明けられたのは否めない。
それは浅田真央がトリプルアクセルにこだわりすぎて、金メダルを取れなかったことと似てるような気がした。なんとなく。
Special
- PR -| やまねこ | 2010/03/01 23:03 |
|
すっごくよく分かります! お見事! 後でトラバさせてもらいます! | |
| 3p | 2010/03/02 03:46 |
|
浅田真央さんのトリプルアクセルをを飛ばなければならなかった詳しい事情も知らずに好き勝手な事書かないでください。 | |
| tom | 2010/03/02 04:51 |
|
ソースを出せなくて申し訳ありませんが、iPodの中身は東芝のHDDだったと思います。 | |
| kiki | 2010/03/02 05:03 |
|
3pさんと同じ意見です。 kim yunaが金メダルをとる事は、前から決まっていました。 道具を作り売るのとは、全く違う話だと思いますが、いかがでしょうか? | |
| ひろ | 2010/03/02 05:41 |
|
appleはユーザーのニーズに応えようとしたわけではありません。新しい音楽の聴き方を提案したのです。 ちなみに、私も初代iPodを持っていますが、データが消えたことはないです。ジョギングで腰につけて延々と走り続けて止まることはありましたが、再起動すれば簡単に復活しました。 | |
| 吉田 賢治郎 | 2010/03/02 08:28 |
|
興味深い記事をありがとうございます。 | |
| macc | 2010/03/02 10:05 |
|
私は、キム・ヨナはサムスンで浅田真央はソニーだと思った。技術にこだわる真央ちゃんと点数を取りに行くヨナの行動と結果からそう感じた日本人は多かったと思う。記事を読んでいて以前、日立の担当者からソニーが作ったウオークマンは日立では作れないと語っていた事を思い出した。日立では数年で壊れるような製品は信用に関わるから作れないというのだ。一般の利用者が10年も壊れないウオークマンを必須と考えるだろうか?持ち歩くし落とすこともあるだろう。なのに10年も壊れない製品をつくってどうするのか?それよりも性能やデザインや携帯性の方が消費者は重視しているという事に何故気づかないのか?この話は20年前に聞いた話だが、日本は相も変わらず売れる製品よりも技術に特化した考え方をしているのは悲しい現実だと思う。 | |
| みず | 2010/03/02 10:10 |
|
比較はわかりますが、オリンピックの金メダルと商業的な成功を比較にするのはちょっと違うのでは、と思いました。基本的にアスリートというのは商品に例えれば、技術開発途上の試作品であると思います。 | |
| sigeta | 2010/03/02 10:14 |
|
>浅田真央のように、日本のメーカーはヘンに技術にこだわることが多い。 矯正できなかった彼女が悪いという意見、判定基準の変更があまりに恣意的(キム・ヨナに有利で浅田真央に不利)という意見、いろいろな議論が飛び交って揉めているわけです。 本文の内容には共感しますが、ここで浅田真央選手の件を持ち出すのは無理がありますよ。 | |
| ちょっと前を失礼します | 2010/03/02 10:48 |
|
コメントが、浅田真央さん関する部分に言及しすぎている気がします。 >国内のネットのオリンピックの審査結果の評判を聞いているとこんな感じだ このように冒頭に明記してある通り、ネットでの審査結果の評判を聞いて筆者が感じたことから話題が展開されているというだけの話じゃないでしょうか。 真実は別にあったとしても、この場のコメントにて、必要以上に浅田真央さんの金メダルの真実に言及するのは筋違いな気がしました。 | |
| むらかみ | 2010/03/02 10:58 |
|
>浅田真央選手の件を持ち出すのは無理がありますよ。 書いてて自分でもそう思いました。題名が無理やりですし(笑) >比較はわかりますが、オリンピックの金メダルと商業的な成功を比較にするのはちょっと違うのでは、と思いました。 半分くらい書いてからなんか違うと自分でも思ったけど、所詮ブログだからねぇ。 >日立では数年で壊れるような製品は信用に関わるから作れないというのだ。 逆に日立の原発にソニータイマーがあったら怖いですからね。 >日本のメモリーオーディオへの取り組みは正しい」と感じました。 コンテンツをもっと巻き込んでSd-JukeboxがiTunes以上の出来だったら、正しい道に言ったのかもしれません。ただ、無理だと思います。ブログお待ちしております。 >浅田真央さんのトリプルアクセルをを飛ばなければならなかった詳しい事情も知らずに好き勝手な事書かないでください。 申し訳ないです。事情どころか、ぼくの家はテレビがないので、浅田真央さんが滑っているところ自体を見たことすらないです。 >ソースを出せなくて申し訳ありませんが、iPodの中身は東芝のHDDだったと思います。 そうです。東芝のモバイルディスクです。その後サムソンのFlashに成ったため、当時フラッシュメモリの相場を動かすくらい影響がありましたね。日本のメーカーは全部がヘンなこだわりをもっているんではなくて、いいこだわりを持っている製品も多いと思います。誤解を与えて申し訳ないです。 >kim yunaが金メダルをとる事は、前から決まっていました。 これ、ネットで言われてますけど、本当でしたら、オリンピック委員会を訴えてもいいレベルですよね。 >後でトラバさせてもらいます! | |
| アロハ | 2010/03/02 12:01 |
|
システムの捕らえ方の違い、ビジネスモデルの違い(新しいビジネスモデルを考えられなかった)を考慮する必要があります。 | |
| yuki | 2010/03/02 12:45 |
|
フィギュアについて細かい事いっている人居ますが,あくまで例えでしょう。そんな目くじら立てなくてもw | |
| もんもん | 2010/03/02 14:00 |
|
八百長・無茶なルール改正がなければその通りでしょう。 | |
| 君子 | 2010/03/02 16:04 |
|
面白い例えですね。 | |
| 君子 | 2010/03/02 16:05 |
|
面白い例えですね。 | |
| 読者 | 2010/03/02 17:20 |
|
全然関係がないものを面白おかしくしようとして無理やり結びつけ、平然とオリンピック選手に失礼なことを書く無神経ぶりに閉口。 | |
| 朝だ朝だ〜よ | 2010/03/02 18:08 |
|
皆さんのコメントをみると、日本人て韓国やキムヨナにアレルギーがあるのですかね? | |
| オルメタ | 2010/03/02 19:02 |
|
この記事を見てふと頭を過ぎったのが、太平洋戦争が始まったころの零戦。 | |
| antoine | 2010/03/02 21:38 |
|
私は素直にこの意見に賛成です。 | |
| とおりすがり | 2010/03/02 23:52 |
|
実は浅田真央がトリプルアクセルというリスクが高い割にはたいした点数を稼げないジャンプにこだわった理由は簡単なんですね。 | |
| natu | 2010/03/03 01:28 |
|
記事としては面白かったですけど、浅田選手を絡めてしまったのはちょっと不味かったですね。そもそも事情が違うので。 浅田がトリプルルッツが苦手で、誰にも出来ない3Aが跳べるのに演技の幅が狭まっているのは事実。(3-3は高得点ですが、浅田選手が苦手ってだけで高難度って程でもなく跳べる選手は多い。) キム選手の金が八百長かどうかは解りませんし、そうだとしてもキム選手がトップクラスの実力のあるフィギュアスケーターである事には変わりありませんが、採点方法が偏っていたのも事実です。 | |
| じゃみーた | 2010/03/03 01:52 |
|
本質はあまり変わらないんじゃないか? ぐだぐだ細かいところ指摘してるやつが一杯いるけど、そういう所が細かい所気にして結局は負けた日本陣営の特徴そのまんまだよww こまけぇことはいいんだよ。細かくなくちゃいけないこともあるけどここじゃない。 | |
| 2010/03/03 02:26 | |
|
3Aに拘ったんじゃなくて3A以外のジャンプがルール上はokな形にも関わらず不公平な審判に散々減点されちゃったからね。 | |
| 2010/03/03 10:33 | |
|
逆に言えばAPPLEは著作権保護?なにそれって感じでiPOD出してるわけでそれでも売れれば勝ちなんだってことならそうかもしれません。 | |
| じゃみーた | 2010/03/03 11:33 |
|
愚痴って金取るのと愚痴らずに銀取るのはどっちがすごいんだろう? 日本人はフェアとかに拘ってるんじゃなくて下らん事にこだわってるんだよ。 | |
| NY | 2010/03/03 12:13 |
|
韓国人は英語が得意ですし,文化的なものはその他はまだ日本が大概上回っていると思うがこと英語教育に関しては日本と韓国は格段の差があります。韓国人は欧米人的センスをよく研究しているともいえるのではないでしょうか。フィギュアスケートも音楽も基本的にはアメリカのショービジネスが握っている訳で,韓国人的スタイルの方が日本人的スタイル(たしかに妙なこだわりはある)よりもアメリカ受けがよいということではないでしょうか。最終的な答えが地球総アメリカ化にあるとすれば韓国はうまいというべきでしょうか。それが短期的(目先の商売)には正解なのでしょう。長期的には分かりませんが。 | |
| とおりすがり | 2010/03/03 18:11 |
|
浅田真央がトリプルルッツ(とその3-3コンビネーション)が飛べない件、本人がインタビューで以下のように語ってます。これから「少しずつ練習はしていく」ということなので、今後は期待できそうです。 > 来季に向け、苦手なサルコーやルッツも少しずつ練習はしていきたい。今季は入れなかった2連続3回転も。次の五輪までにいろんなことに挑戦して、また試合でできるようになればいいなと思います。 | |
| l | 2010/03/03 18:18 |
|
「なるほどなー」と思える解釈の記事でした。 私はスポーツ自体が嫌いで正直オリンピックもメダルもはどうでもいいと思っています。 記事とは関係ないのですが、もう終わったたかだか一大会の審査にいちゃもんつけるより国内の政治問題やハイチやチリの大地震など目を向けるべき問題がもっとあるような気がします。 | |
| こてぇはんどるねぃむ | 2010/03/03 19:13 |
|
ふと気になってウィキペに当たってみたのだが、 ・三洋電機:キングレコード(資本参加) ・Apple:? こういう状況って考慮しなくてもいいんだろうか。 | |
| RD | 2010/03/03 20:20 |
|
なるほどね | |
| 2010/03/03 22:53 | |
|
なるほど ところでいつからスポーツは技術よりも金と名誉を争うものになったんですかね? | |
| xvassdf | 2010/03/03 23:24 |
|
うまいこと言うね。 | |
| ねこせんせい | 2010/03/04 00:34 |
|
著作権保護をゴリ押されていたメーカーと | |
| しゃれよ | 2010/03/04 00:35 |
|
お前の言う滑稽なソニーが作るVAIOが最高(現状ね)のノートPCだと俺は思うんだけどな | |
| こういう考えが問題 | 2010/03/04 00:52 |
|
スケートはスポーツなのだから技術という言葉は同じでも内容は全く異なり、それらを同じ次元で考えた物言いはウケ狙いとしか思えない。そういう技術者(正確には元?)のような奢った考え方があったからiPodが作れなかったのだろう。日本では勝ち誇っているが、世界レベルでは韓国や台湾ベンダーに抜かれてしまうのも当然と言えよう。数年前のバッテリーのリコール問題、昨今の自動車のリコールの問題、低レベルな技術者の奢った考え方に問題の一因があると思う。技術大国日本、日本品質を世界に認めさせたのは、すでに定年退職して余生を送っている技術者たちで、その後の技術者たちの驕りが日本を衰退へと導いている。 | |
| rurubu | 2010/03/04 06:00 |
|
この記事、皆さんのコメント。本当に大切です。 | |
| とおりすがり | 2010/03/04 08:04 |
|
真央は、トリプルルッツも2連続3回転も飛べないの | |
| とおりすがり | 2010/03/04 12:12 |
|
確かに面白い記事ではあるけど、やっぱ韓国製品はなぁ。 | |
| maem | 2010/03/05 01:38 |
|
最初に拝見して、コメント伸びるだろうなと思っていたらその通りでしたが、コメント今頃に。 僕もテレビをほとんど見ず、フィギュアスケートの技術論にも疎いので、コメントで数多く拝見した分析になるほどと思うこと多々ありました。 日本人が特有の美学にこだわっていて、それとは独立したルールが敷かれている中で、ルールに沿った戦略を立てたライバルに負けるという構図だったとしたら、共感するところが多いです。柔道のルールなんかも、そういうところあるんじゃないですかね? 美学があるのなら、独りよがりにならず、みんなに分からせるという努力が重要だと思います。 僕が、オンラインの速報で浅田選手が銀だった、キム選手に負けた、でもすっごいがんばったし、ある意味キム選手以上だったよ、的な報道をみて、その次の日の新聞の朝刊を読んで思ったことは、 てっきりキム選手に競り負けたのかと思ったら、 ということでした。まぁ、勝手に僕がてっきりそうだと思ってただけかもしれないですが、なんか、報道もかくもミスリーディングなことがあるのだなぁ、と。
| |
| 日本スケート連盟が悪い | 2010/03/05 10:53 |
|
こんなに日本に優秀な選手が多くいるのに選手を守れず、世界で存在感がなく、何も言わず、無視されている日本スケート連盟に責任があると思います。世界に通用しない日本の組織、あまりにも多すぎます。個人レベルでもっと世界を相手にできる人材が育たなければ日本は沈み行くまでです。 | |
| とおりすがり | 2010/03/05 12:50 |
|
某スポーツ雑誌のキムヨナについての記事のようです。 | |
| 結局フィギュア見られなかった | 2010/03/06 16:10 |
|
ブログに異論を述べる人たち・・・ ブログ自体すごく興味深く楽しませてもらいました。 | |
| 通りすがりの人 | 2010/03/07 00:21 |
|
やっぱり「世界初のトリプルアクセル」=「へんな技術」みたいな例えは、 「ルール改正に対応できず、没落していく日本勢」の例を挙げたかったのであれば、 ま、スケートの話はさておき、LGにしろサムスンにしろ「日本メーカーが開発した製品」を まぁ、各種の特許侵害で賠償金支払らわされるサムスンあたりには、 蛇足ですが、私もサムスン製品は好きじゃありません。特にPC関連のパーツやHDDは。 最近就任したNECの社長さんが、「座右の銘はサムスン会長の言葉だ」とか言ってましたが、 …おっと、ついついダラダラと書いてしまいました。長々と失礼いたしました。 | |
| yagy | 2010/03/07 01:32 |
|
中学生の発想。 | |
| ほげら | 2010/03/07 06:50 |
|
>iTuneも著作権保護もぐだぐだで、国内メーカーがこぞって進めていた「自称」世界標準の著作権保 | |
| 通りすがり | 2010/03/07 23:40 |
|
どうもまだ理解されてない方がいるので | |
| 俺たちはそんなに馬鹿か? | 2010/03/18 17:18 |
|
まさにその通りかもね。 R&Dにはカネを使わず、今売れてる物を供給元を叩いて安く売りさばけば利益は上がる。 我々は目先の物欲だけで物を買ってるんじゃない。
| |
| tea | 2010/04/16 02:30 |
|
スポーツを一度でも(真剣に)やった事ある人なら、筆者さんのような結論に至らないと思います。 100mの全力疾走もした事なさそうな人の論理(机上の自己満足に近い)だと思う。 ごめんなさい、言葉悪かったら&間違ってたら。 ただ実体験の伴わない想像論理ではなく、 | |
| あい | 2010/04/19 02:31 |
|
そもそも、スポーツたるもの技術を追求するのは当然です。 しかし、浅田選手のトリプルアクセルは、ルール上に存在する、実現可能な技です。 だから、製品でいいますと、、 上記の製品なら、当然②が高く評価されるべきですよね?? そういうことです。 トリプルアクセルという技が、こういった不必要な技なのであれば、 お分かりいただけましたか?? また、余談ですが、キムヨナ選手は、ルールに合わせたプログラムというよりは、、、 ここ数年の、フィギュアのルール改正の流れを見ていただければ、お分かりいただけると思います。 世界フィギュア2010で、さまざまな疑惑取りただされました。 >kim yunaが金メダルをとる事は、前から決まっていました。 これ、ネットで言われてますけど、本当でしたら、オリンピック委員会を訴えてもいいレベルですよね。 たぶん訴えている人はたくさんいるでしょう。メディアが報道しないだけです。 最後に、、 これは、フィギュアだけには言えません。その他のさまざまなスポーツに共通します。 スポーツをやっている人、またたとえスポーツをやっていない私のようなひとでも、 | |
| さち | 2010/04/20 14:48 |
|
私は、キム・ヨナはサムスンで浅田真央はソニー良い例えですね。 独自に開発したソニーに対して、日本人技術者を引き抜きまくって サムスン(現代もLGも)は、国から膨大な補助金を貰っている国営企業。 ヨナも国からの支援をかなり受けてますよね。 こういう風に見てみると、五輪後にあった世界選手権で浅田選手が金で、 5回もミスしてキムヨナが2位の銀という結果に、世界中から不可解な点で 上記であげたソニーとサムスンが、浅田とキムだというのはよく分かりますね。 | |
| 沖 | 2010/04/22 01:16 |
|
韓国が日本企業と思わせるように欧米諸国に取り入っているのはスルー? | |
| ありがとう | 2010/05/04 20:49 |
|
ソニー製としてくださったことに感謝です。 購買層が違うのです。 | |
| TETSU | 2010/05/04 21:32 |
|
いまさらですが、読んでて面白かったので自分もコメントを 初代iPodはHDDでしたが、音飛びやデータが消えなかった理由、加速度センサーなど無くても大丈夫だったのは・・・メモリを多めに積んでいたからです。 確か試作品時にいろいろテストして、HDDの音飛びやバッテリーの持ちの問題が出てきて 一石二鳥ですね。HDDの回転を止めることで、音飛びもないし、バッテリーの消費も抑えられ、衝撃にも強くなった(3鳥ですね) その後他社からHDDを採用したモデルが沢山出てきたが、スペックだけ真似しただけなので、音飛びなどの問題が出てしまって、結局iPodが市場を独占することになってしまったようです。 HDDと一見技術的に劣っている部品を使っていても、創意工夫で良いものを作っていたんですね。 | |
| 今 | 2010/06/15 01:05 |
|
ここ3年の度重なるフィギュアのルール改正など知らなければ、マスコミを鵜呑みにした?たとえもわからなくも無いです。 現実は、ソニー(真央)には技術を法律で使えなくなるペナルティーを与え、クリアーすればまた違うペナルティーを科し、追い込んでいく。そして韓国企業(ヨナ)の問題点ははお咎めなしってな感じでしょうか。
| |
| ??? | 2010/08/02 13:59 |
|
浅田選手を「3Aだけ」だと思っている時点で失笑ものですよ。 スケートの事何も知らないんですね・・・。 | |
| ウサギとカメ状態 | 2010/08/09 17:32 |
|
たしかにヘンにこだわるところありますね。笑
iPodだとここ キムヨナ選手だとスケート靴
| |
| もも | 2010/08/11 18:30 |
|
表現よくわかります。だから私は韓国製は買わない | |
| kingyo | 2010/08/18 00:06 |
|
何度も何度も、録画していたバンクーバーオリンピック&トリノワールドの2人を観比べますが、どう見てもKY選手が3流選手にしか見えません。どうしましょう。私の目の具合が良くないのでしょうか…。 大変面白い記事でした。 | |
| こまねこ | 2010/08/18 21:08 |
|
賛成、不賛成は別としておもしろく読ませていただきました。でもそんな不器用なとこも含めて日本好きですね。 | |
| 富澤←もういいぜ(消えても) | 2010/09/03 07:31 |
|
その通りだ。真央はセンスが良いSONY。キムはウサンクセェLG. | |
| 2010/09/11 01:43 | |
|
逆に考えると | |
| みう | 2010/09/19 17:57 |
|
オリンピック後のトリノ世界選手権の採点に奇妙さが良く現れていたように | |
| ドラえもん | 2010/09/19 20:35 |
|
村上さん、たとえが悪かった。私もここ1,2年でフィギュアスケートに興味を持ちました。YouTube等でいろいろな選手の演技を見たけど浅田真央の表現力は凄い。しかも、日本より海外での評価、そしてスケーターからの評価が高い。ファンの中にはメダルや順位なんかに関係なく彼女の演技をずっと見ていたいという人も。日本はご存知の通り殆どのマスコミがダメですからね。まともな評価をしていません。というか出来ない事情があるのでしょう。だから村上さんのように思ってる人も多いと思います。しかもジャッジは大衆ではありません。時間や距離を争う競技以外は不可解なジャッジがあるんです。ルール変更なんて2、3年で対応なんか出来ません。スキージャンプなんかでご存知の通り。オリンピックではフリーで3Aが成功したにもかかわらず-2点をつけたジャッジがいました。その後の世界選手権でもキムユナは転倒やジャンプ1回抜かしがあっても高得点。「通りすがり」さんの意見は無理がありますね。さて、今ソニー、LG、サムスンに関係なく世界で浅田真央とキムユナという商品があってどちらが売れるかといえば多少高くても浅田真央ですね。村上さん、今回はいい機会です。1度、浅田真央の演技を観てみてください。 | |
| ▼_▼ | 2010/12/11 23:16 |
|
もうこの記事へのコメントなんて見てくれる人も少ないと思うけど・・・ 単刀直入にあんたBAKAですか? | |
| うーん | 2011/03/09 10:00 |
|
真央ちゃんをけなしてないよ、良く読まなきゃ。 いい文なんだよ、これ。 | |
| yukizokin | 2011/04/29 18:13 |
|
凄いコメントの数・・ 今更ですがコメントしてみます。 ベータは業務用では大成功したよねと思いました。 iTunesに比べるべくもなく、SD-Jukeboxは適当な製品でしたよね。 著作権重視なのはレコード業界への対応なんだろうけど、 なのでiPodがコピーフリーな点に衝撃を受けました。 10年くらい考え続けている気がしますが、 いろんな意味でiPodは凄い製品だったのですが、 ライトなiPodファン相手でも「iPodは技術的にはたいしたことがなかった」 | |
| 74 | 2011/12/31 02:08 |
|
にキムヨナはバンクーバーで金メダルを手にしましたが 一時の輝きを得るか永続的な輝きを得るか 全うなやり方で得た地位ならいいですがそうでなければ 企業は肥えた後が食べ頃ですから。 | |
http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/23470135
- Twitterまとめ - 2010/3/2(matsu_taka ―Twitterまとめ、その他)
なるほど~でも、とするとキムヨナはLGというよりApple? RT @MichiKaifu: これはおもしろい http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/03/lgipod-3aec.html 6:11 PM Mar 2nd なんだかウルウルしている動物のぬいぐるみみたい。。。(笑) 「新幹線つばめ 新800系」 http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1267510801 4:11 PM Mar... - ”「ひと言で言えば…」と、新製品の特性をずばりと言い表す”ことの重要性~ソニーの歴史に学ぶ(けんじろう と コラボろう!)
今ではマーケティングやお客様への提案において 「Value Propositi

富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
Facebook就活はもう古い?
東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
東北から始まるイノベーション
貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦