国内のIT系専門メディアにまつわるニュースとか

連休が多過ぎるよ......。

»

川上暁生さまのエントリー「鬼が笑いますが、GWが秋にもできるんです。」にTBもさせていただきましたが.........。

来年2009年は「秋にもGW」があるのだそうです.........ちっとも、ウレシクないねぇ。
ハッピーマンデー導入以降、連休が多過ぎて仕事が捗らないと思った事はありませんか?
私はいつも、そう思ってます。

連休だけでなくて、夏期休暇も年末年始休暇も、いつも、すごく邪魔なんだよなぁ。
「私にとっては」という話ですけど。

国際競争力も下がっているようですし、ここらで逆行して「モーレツ(うわっ!! 化石級の死語)」な日本社会に向かって邁進すべく祝日は全廃って事で如何でしょう?

先日、オルタナ・ブロガーのミーティングに久々に参加してみたのですが、
  世の中には、いろんな人がいて面白いなぁと改めて思いました。
  集まったメンバーの中で私が一番になれるのは
、「無神経さ」と「酒癖の悪さ」かも......。
  という事で、専門外の事柄について
  「空気は読まず、無神経に何でも書いてみても良いかもな」と思うに至った模様です......(^-^;

Comment(4)

コメント

う~ん、個人的な意見ですが「休みたくない人は、休まなければ良い」と思っています。
ただ、自分が休みたくないのを、他人に押しつけるのは難しいと思うのです。
連休が増えて、出来ないことが出来るようになった、と思う時があります。(もちろん、その逆もあるんですが・・)
舩津さんの仰るとおり、に500点。反論にも500点、といったところです。(^^;
ややこしいコメントで、すみません。

ookiさま、こんにちは。
良きフォロー、緩衝材となりうるコメントをありがとうございます。

そうなんです。私自身は24時間/年中無休で営業できますが、周囲に強要は不可能。
(休日もメールのやりとりで、結構、仕事をしてもらってますが......無言の圧力で)
法令の改正を行わないと強制力が無いですね。

これ以上、休日/祝日を増やしてもマイナス面の方が多いような気がするなぁ...と思います。(単なる個人的な推測)

★久しぶりにコメントをいただけて良かった!!

通りすがり

連休が多いことに対して、「みんな一緒」に休むという点での弊害は少なくないと思います。トータルの休日の数は増えた方が良いですが、集中してみんな一緒はどうでしょう。

もっとも、その一方で休日を休まないで得られる国際競争力何ていうのも間違ってます。質より量に走るのは、日本的ではありません。;-p

f/x 舩津

通りすがりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

【トータルの休日の数は増えた方が良いのかどうかも】
使う側、使われる側で考え方は大きく変わるかと思います。

今日(2/11)のように祝日に込められた意味もさほど心に留めないような運用は、先達に失礼なだけです。
ならば、全国民を挙げて働いてもいいかもと思います。

-----[以下は舩津によるコメント編集/追記メモ]-----
話が噛み合っていないので【】の行を追加いたしました。
今後はアルコール大量摂取後に携帯からコメントを書くのは止めます...... (^-^;

コメントを投稿する