オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

飛行機で荷物が紛失、憤慨した顧客がPromoted Tweetでキャンペーン

»

TwitterがPromoted Tweet機能を導入したときにこのような使われ方は予想していなかったと思うが、British Airways(BA)こと英国航空を利用した顧客がPromoted Tweetを使って不満を拡散している。

正確にはBAのシカゴーパリ便を利用した顧客の子どもであるHasan Syed氏(@HVSVN)が、父親の預け入れ荷物の紛失とその後のBAの対応に憤慨した模様。Syed氏は“Don't fly @BritishAirways. Their customer service is horrendous”というメッセージを、英国とニューヨークのBAフォロワーをターゲットに流した。

最初にツイートされてから6時間後にMashableなどのメディアがこれを取り上げ、さらなる反響をよんだようだ。その時点でインプレッションは2万5000あったという。BAが対応したのは10時間後だった。その間Syed氏は「7時間経ったがBAから何も反応がない。BAは顧客サービスやTwitterを大切にしていないんだろう」とツイートしている。

Syed氏がその後公開したPromoted Tweetの結果は、投資1000ドルに対し、プレッションは7万6800、エンゲージメントは1万4600とのこと。

Comment(0)