スマートフォンやタブレットで話題のAndroidを私なりの視点で

スマートフォンで放射線が測れちゃう!!!

»

お世話になります。

さて、今日は、ちょっと変わった商品をご紹介致します。
その名は、「Andro Beta」!

今までの放射線の測定器って、表示画面に搭載されているものは、TN/STN液晶やLED、良くてもTFT液晶が搭載されている程度の品物がほとんどでしたよね。
元々ハンディタイプのものなので、表示画面自体もそんなに大きく作られていないですよね。
画面が見づらく大きくしたい場合は、モニターやPCといった外部接続機器に接続するしかないですよね。

また、そもそも放射線の測定器って、かなり値段が高めでしたよね~。

でも、この「Andro Beta」は、何とAndroidのスマートフォンやタブレットに接続して直接放射線を測定でき、さらに詳細データも閲覧出来るという優れものなんです。
(画面が見づらいなんていう問題点も解決してくれます!)

しかもコストも表示する部分のコスト等がいらない為、安価になっているといるという嬉しい特典付きなんです。

使い方は、Android MarketからGeigeroid2.01というアプリをインストールし、端末とAndroBetaを繋ぐだけ!!!


A_2


CamangiのFM600という端末で実機検証してみました。


B


大きくすると、


C


こんな感じで測定出来てしまうのです。

上記では、空気中の放射線量を測定しましたが、それ以外にも食品汚染度も測定する事が可能です。

測定時間もあっという間で10分程度で計測出来てしまいます。
(似たような製品があるそうですが、そちらは20分かかるようです。)

尚、動作実績のあるスマートフォンとしては、GalaxyとHTCだそうです。

ご興味ある方は探してみて下さい!

製品の詳細は以下サイトをご覧下さい。
http://www.gaiyajapan.com/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する