オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

本が読めない目に電子ブック

»

 本をパラパラとめくっていると涙がぽろぽろ。感動しているわけじゃない。ドライアイ?そうかもしれない。それなら本だけってどうしてだろう。本を読みたくないのかも?

 普通にゆっくり読む程度なら問題ないのだが、調べ物をしていてパラパラとめくっていると目が乾くのか、涙が出てきてしまう。そんなに強い風を送っているわけでもない。

 図書館の古い本だと顕著で、タバコのニオイがついていたり、ほこりっぽいともう大変。目はパチパチ、ウルウル。ホコリかカビのアレルギーがあるのだろうか。本をできるだけ顔から離して読んでみたりするが、なんだか老眼になっちゃったみたいで「違うの~」と心の中も涙。

 新しい本ならまだ平気だが、パラパラめくる頻度が高いとぽろぽろ。もしかしたらインクとかなのだろうか。なお雑誌なら今のところ涙が出ることはない。ちなみに裸眼でコンタクトは使っていない。

 そんなこんなで電子ブックの技術発展と普及にはとっても!期待している。目がウルウルしなくてすみそうだから。私の目が本に耐えられなくなる前に、電子ブックが普通に読めるようになってほしいと切に願う。電子ブックでも長時間見ていたらドライアイになりそうだけど。

 オマケ。昨日見つけたコスモスと黒い蝶。

Comment(0)