オルタナティブ・ブログ > e-Day >

ITの取材現場からインサイトを伝える「エンプラ」編集長ブログ

オルタナティブ・ブログ 祝3周年!

»

アイティメディアはちょうど3年前の今日、ブログを活用した新たな情報発信サイトとして「オルタナティブ・ブログ」を開設しました。「もう3年も経ったのかぁ」というのが正直な思いです。

おかげさまを持ちまして、ブロガー数はゆうに150を超え、月間のページビューも100万を超える規模となっています。この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

さて、この3年のあいだ、ブロガーの位置づけは大きく変わりました。個人でも簡単に日記風の記事ページが作成でき、コメントやトラックバックによってコミュニケーション機能も備えるブログは、個人を主体とした情報発信を牽引してきましたが、中にはメディアに属さずとも多くの読者の信頼を勝ち得た著名ブロガーも現れています。むしろ、商業メディアに属さないゆえの自由な視点が評価されているのかもしれません。

また、米国のITイベントにおいては、プレスやアナリストとほぼ同等の取材機会がブロガーにも与えらるようになってきました。記者会見への参加はもちろん、プレスセンターも利用できるようになっています。こうした流れが止まることはないでしょう。

3年前の開設時、「オルタナティブ・ブログの開設によって、新しい情報発信の在り方を積極的に支援するとともに、読者との新しいコミュニケーションを模索していきます」と謳ったのですが、今となっては「余計なお世話だ」という声も聞こえてきそうです。

開設時にブロガーとしても参画した私はといえば、つい最近までは休眠が長く続き、一念発起で数カ月前から再びエントリーを始めたのですが、それもまた滞りがち。「e-Day」というブログタイトルを付けたのを今さらながら後悔しています。

これを機会に「ほぼ毎日更新」を宣言したいのですが、「Web 0.8」の私には無理だろうなぁ。

ともあれ、ブロガーや読者のみなさんにこの3年のお礼をお伝えし、5年後、そして10年後もオルタナティブ・ブログを変わらずに支えていただけるようスタッフと一緒に取り組んでいきたいと思っています。

ありがとうございます。そして、頑張ります。

              ITmedia エンタープライズ編集長 浅井英二

Comment(2)