メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

1周年を迎えたTechFactory、製造業での人気記事の傾向は?

»

昨年立ち上げたメディア「TechFactory」が、この2017年4月に1周年を迎えることができました。この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

アイティメディアにおける製造業向けメディアとしては初の会員制サイトでしたが、この1年で順調に会員数も伸び、それに伴ってスポンサー企業さまからの掲載資料(ホワイトペーパー)も増えました。また、編集部によるオリジナル記事コンテンツも増加し、いろいろな切り口で話題のテーマや技術、動向などをお届けすることができました。

今回、TechFactory編集部では1周年を記念して、これまで掲載した記事を集計し、2つの記事ランキングを作成しました。1つは「よく読まれた(多くのページビューを獲得した)オリジナル記事トップ10」、もう1つは「"新規会員の獲得"に寄与した記事トップ10」です。

▼TechFactory 1周年記念特別企画:
どうしても気になる!ニッポン製造業のガラパゴス化問題と「Nintendo Switch」採用技術

ページビューランキングの1位と2位を「Nintendo Switch」の技術解説記事が占めたことから上記のような記事タイトルになっていますが、私の方ではあえて「新規会員の獲得に寄与した記事ランキング」から、2本ピックアップしてご紹介いたします。

ranking.JPG
※上記画像をクリックするとTechFactoryのランキング紹介記事に飛びます

■第1位:
IoTビジネスで成功を目指すなら絶対に押さえておきたいテクノロジー10選

やはり「IoT」はこの1年最も注目されたキーワードの1つでした。TechFactoryの立ち上げ当初から編集記事でも数多く取り上げており、スポンサー企業さまからの資料掲載でもIoT関連の読み物はとてもよくダウンロードされる傾向にあり、読者の関心の高さが如実に表れていました。

TechFactory立ち上げ時にもGoogleトレンドで検索状況を調べましたが、そこから更に関心度は高まっているようです。

IoT.JPG

一方、「経営層からいきなり『IoTで何かやれ!』と命令が下された」といった声や、「新製品、新サービスの開発をする際に取りあえずIoTの要素を入れておく」など、旬なキーワードにありがちな失敗の臭いがする話もこの1年よく耳にしました。

おそらく本年度もIoTにまつわる話題は事欠かないように思いますが、できれば「成功例」ないしは「挑戦する中での失敗(次につながるチャレンジ)」の話を聞きたいところです。

■第7位:
NEC・レノボ製品の"1日修理"を実現するNECパーソナルコンピュータ 群馬事業場

もう1つご紹介したいのは、このNECパーソナルコンピュータの記事です。この記事自体とても読み応えがあり、反響の大きいものでしたが、実は内容以上に私が面白いと思ったのは「この記事によってNECグループ社員からの会員登録が増えた」という点です。

もしかしたらNECさんの社内のお知らせなどで紹介されたのかもしれませんが(そうだとしたらとても光栄なことですが)、自分の関心のあるテーマであれば会員登録をしてでも読みたいという心理から考えると、「自社(ないしは自社が所属するグループ)」がどんなことをしているかを知りたい、というのは至極納得できる話ではあります。この記事を読んだNEC関連会社の方に、少しでも役立つ情報が届いていれば幸いです。

さて、これまでの会員制ではないメディアでは、こうした実際の読者動向を詳しく知ることはできませんでしたが、上記のように「どんな記事がどんな人に読まれているのか」を知ることで、より良い記事制作、メディア作りにつなげていけるのではないかと考えています。

それでは、またこれからの1年もよろしくお願いいたします。

techfactory_w300.png
http://techfactory.itmedia.co.jp/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する